食事・レストラン

明星食品、汁なしカップめん「明星 チャルメラ 新潟かんずり/青森スタミナ源たれ」をリニューアル発売

2020.09.15 20:05 更新

 明星食品は、汁なしカップめん「明星 チャルメラ 新潟かんずり ゆず香る旨辛まぜそば」、「(同)青森スタミナ源たれ にんにく醤油まぜそば」を、10月12日に発売する。

 「明星 チャルメラ」のカップめんシリーズでは、ご当地調味料にスポットを当てた商品を提案している。今回の新商品は、昨年に発売し好評を得た2品を、装いを新たに発売する。

 「明星 チャルメラ 新潟かんずり ゆず香る旨辛まぜそば」は、新潟のご当地調味料“かんずり”が入ったピリッと辛い醤油ダレが後引く、ゆずの香りと唐辛子の旨みが特長のまぜそばとのこと。「(同)青森スタミナ源たれ にんにく醤油まぜそば」は、青森のご当地調味料“スタミナ源たれ”を使用し、ジンジャー、ガーリックを効かせたピリッとした刺激の醤油味のまぜそばとなっている。前回に比べて“源たれ”感をアップした。

 「明星 チャルメラ 新潟かんずり ゆず香る旨辛まぜそば」は、しなやかで食べやすく、歯切れのよい中細麺とのこと。“かんずり”特有のこうじ、ゆずこしょうの香りの効いた辛いオイルと、ポークをベースに、ジンジャー、ガーリックで味を調え、“かんずり”を合わせたピリッと辛い醤油ダレとなっている。かやは、鶏肉ダイス、キャベツを組み合わせた。

 「明星チャルメラ 青森スタミナ源たれ にんにく醤油まぜそば」は、しなやかで食べやすく、ソースの絡みがよい中細麺とのこと。“スタミナ源たれ”を配合した、やや甘めの醤油ベースのたれに、しょうがとにんにくを効かせたピリッと辛いオイルを合わせた。しょうがとにんにくの香りを増したことで、“スタミナ源たれ”感がアップした。かやくは、キャベツ、鶏肉ダイスを組み合わせたという。

 「かんずり」は、新潟県妙高市の伝統的な調味料。妙高市産の唐辛子を雪にさらした後、こうじ・ゆず・塩を混ぜて3年間熟成発酵させた、添加物・保存料不使用の自然発酵食品となっている。まろやかな辛味とこうじの旨み、ゆずの香りが特徴で、四季を通じて料理の味を引き立てる。新潟県民が愛してやまない万能調味料となっている。

 「スタミナ源たれ」は、昭和26年6月創業の上北農産加工から発売されている発売50年を超える超ロングセラーの万能だれ。青森県産大豆・小麦 100%の醤油をベースに厳選した青森県産のりんごやにんにく、玉葱、生姜などの生野菜を使用しており、焼肉はもちろん、日々の料理の万能調味料として青森県では1家に1本と広く親しまれている。

[小売価格]各193円(税別)
[発売日]10月12日(月)

明星食品=https://www.myojofoods.co.jp/


このページの先頭へ