食事・レストラン

丸亀製麺、「あなたが選ぶ!うどん総選挙」の頂点となった「タル鶏天ぶっかけうどん」を期間限定で発売

2020.09.15 19:53 更新

 丸亀製麺が展開する讃岐うどん専門店「丸亀製麺」は、20周年企画の第一弾として7月1日から1ヵ月間、今まで販売した数ある季節限定うどんの中から消費者のお気に入り商品に投票してもらう「あなたが選ぶ!うどん総選挙」を開催した。総投票数55万票を超える中から頂点となった「タル鶏天ぶっかけうどん」を、9月29日から全国の丸亀製麺において期間限定で販売を開始する。さらに今年は、特製ラー油たれを合わせた「「赤タル鶏天ぶっかけうどん」の販売」、「追加タルタルソース(通称:追いタル)の販売」、「お持ち帰りタルタルソースの販売」も併せて開始する。

 「タル鶏天ぶっかけうどん」の人気の秘密はなんといってもこのボリューム。一軒一軒の店で粉からつくる打ち立てのうどんと柚子の風味が香る肉汁溢れる鶏天、コクのあるタルタルソースに特製のこく旨だれがよく絡み、満足してもらえるひと品となっている。さらに、清涼感のある水菜と玉ねぎ、柚子皮でさっぱりと食べることができる。

 おいしさとボリュームの秘密は、まず、揚げたての鶏天が4つ入っているとのこと。丼から溢れるほどのたくさんの鶏天は柔らかいもも肉を使用し、そのままでもおいしく食べられるよう柚子の下味をつけている。衣はサクっと、中はジューシーでうどんの旨みを引き立てる。

 また、濃厚で具材たっぷりのタルタルソースは、酸味の利いたピクルスと玉ねぎに大粒のゆで卵が加わり、玉子感とコクが倍増した。甘辛いぶっかけだしとの意外な相性を楽しんでほしいという。

 さらに、清涼感アップの水菜と玉ねぎが加わり、よりシャキシャキとした食感や清涼感を加えて、全体をすっきりと仕立てた。

 「タル鶏天ぶっかけうどん」と「タルタルソース」は持ち帰りできるので、おうちでも手づくり・できたての「タル鶏天ぶっかけうどん」を楽しむことができる。多くの消費者に「食べてみたい」「復活してほしい」との熱い声が寄せられた、打ち立てでもちもちの麺と揚げたての鶏天、タルタルソースが絡み合うボリューム満点の「タル鶏天ぶっかけうどん」をこの機会にぜひ賞味してほしいという。

[小売価格]
タル鶏天ぶっかけうどん(温)(冷):(並)690円/(大)800円/(得)910円
赤タル鶏天ぶっかけうどん(温)(冷):(並)740円/(大)850円/(得)960円
(すべて税込)
[発売日]9月29日(火)

丸亀製麺=https://www.marugame-seimen.com/


このページの先頭へ