食事・レストラン

ワタミ、揚げたてのから揚げとテリー伊藤こだわりの玉子焼きの専門店「から揚げの天才」の"999万円出店モデル"一号店を埼玉・上尾市にオープン

2020.09.14 20:25 更新

 ワタミは、同社が事業展開する「から揚げの天才」の店舗を、さらに多くの人がFC出店しやすくなるよう、初期費用を従来の約半額に抑えて設計した事業モデル“999万円出店モデル”を開発し、9月11日に第1号店を埼玉県上尾市に出店した。出店日に行われた店舗のお披露目会では、ワタミの渡邉美樹会長が“999万円出店モデル”を開発した経緯などについて説明した他、「から揚げの天才」の大社長を務めるテリー伊藤さんと共に、「から揚げの天才」“999万円出店モデル”店舗をアンベールした。

 「から揚げの天才」は、揚げたてのから揚げと、テリー伊藤さんこだわりの玉子焼きの専門店で、首都圏を中心に現在営業しており、「から揚げの天才」上尾店で、45店舗目となる。一部の店舗では、オープンとともに行列ができるほど好調な業態なため、すでに出店数の約8割をFCオーナーが担うなど、飲食業界内からも高い注目を集めている。渡邊会長は、「今月中に50店舗、今期中に100店舗にまで拡大していく」と、出店攻勢をかけていくと力説する。「短期間に多くの店舗を出店させるべく今回開発したのが“999万円出店モデル”。これまで2000万円~2500万円程度で出店していたものを、999万円で出店できるようにした」と、初期投資が抑えられたモデルになっていると説明する。

 「車3台分のスペースがあれば営業でき、モールに関しては、100坪程度の面積で出店可能となっている」と、極小スペースでの営業が可能な店舗モデルとのこと。「年間500万円の売上を見込んでおり、投資対利益率は50%となる。そのため2年で回収できるモデルとなっている」と、安心してできる業態なのだと訴えた。

 この後、「から揚げの天才」の大社長を務めるテリー伊藤さんが登場し、渡邊会長とテリーさんとで“999万円出店モデル”店舗をアンベールした。テリーさんは、「コンテナの店舗と聞いていたが、コンテナっぽくなくて、とてもお洒落に感じた」と、999万円で出店できる店舗とは思えないクオリティだと感想を語る。渡邊会長は、「郊外では目立つことが重要なので、テリーさんには空を飛んでもらった」と、スーパーマンのマントで空を飛ぶテリー伊藤さんの似顔絵が描かれた看板が目印になっているという。

 テリーさんは、「コロナ禍で大変な状況に陥る人が数多くいる。そんな危機的状況から這い上がってもらえるモデルとなっているだけに、このビジネスを成功させてハッピーになってもらいたい」と、新たな人生の勝負に寄り添っていけたらと話していた。渡邊会長は、「多くの人が安心してビジネスができる素地を作っていきたい」と、新型コロナウイルス感染症で行き場を失った人々の救いに成り得るビジネスなのだと力強く語った。

[店舗概要]
店舗名:から揚げの天才 上尾店
オープン日:9月11日(金)
所在地:埼玉県上尾市上町2-5-3
店舗電話番号:048-770-6657
営業時間:11時~22時 ※年中無休
備考:クレジットカード取扱対応可

から揚げの天才=https://karaagenotensai.com/


このページの先頭へ