食事・レストラン

キユーピー、「九州を味わうドレッシング」2品を九州・沖縄エリア限定で発売

2020.08.04 18:32 更新

 キユーピーは、九州で好まれる特有の味わいに注目し、キユーピー福岡支店の従業員と一緒に開発した「九州を味わうドレッシング」2品を九州・沖縄エリア限定で8月18日から発売する。

 地元の人においしく食べてもらいたいとの思いから、九州特有の嗜好、「甘い」「うまい」を土台に、キユーピー福岡支店の従業員と共に、1年以上かけて開発したとのこと。九州で製造した「濃口醤油」を使用している。佐賀県にあるキユーピーの鳥栖工場で製造している。​

 九州に居住する20~70代の男女に好みの味を尋ねた調査(出典:日本能率協会総合研究所調べ)によると、「和風だしのきいた味」「うま味のある味」「甘い味」「コクのある味」の順で好まれることがわかった。

 全国10地域に居住する30~70代の既婚女性に普段料理に使用しているドレッシング類を尋ねた調査(出典:日本能率協会総合研究所調べ)によると、九州では「和風(しょうゆ味)ドレッシング」の使用率が全国に比べて5.4%高いことがわかった。

 れらの顕著な特徴は他エリアでは見られないもので、九州の人に喜んでもらうために、今回のエリア限定商品の発売に踏み切ったとのこと。同品を通じて、今後も九州産の野菜や魚、肉などを合わせたサラダメニューを提案し、楽しい食卓作りを応援していく考え。

 同品は、九州特有の嗜好に合わせ、しょうゆをベースにコクと甘みのあるまろやかな風味に仕上げたドレッシングとのこと(表面デザインのゆず、たまねぎについては九州産ではない)。「九州を味わう ゆずドレッシング」では、しょうゆに国産ゆず果汁をきかせ、コクと甘みのある風味に仕上げた。「九州を味わう たまねぎドレッシング」では、しょうゆに国産かつお節のだしをきかせ、コクと甘みのある風味に仕上げた。

[小売価格]各378円(税込)
[発売日]8月18日(火)

キューピー=https://www.kewpie.com/


このページの先頭へ