食事・レストラン

丸八製菓、山の神様のお供物「五平餅」で健康祈願できる自宅で簡単に楽しめる手作りセットを発売

2020.06.29 19:29 更新

 丸八製菓は、「無病息災 疫病退散 ご祈祷」として、五平餅の手作りキットを商品を発売した。自宅で五平餅を簡単に手作りできる「家で作ろう かんたん 五平餅手作りセット」とのこと。食べる人々の健康を願って、「愛知県豊川市 三河国一之宮 砥鹿神社」で祈祷した杉串を使用した。現在、八雲だんご工場直売所(毎週金土日開催)および、グリーンセンター一宮店、グリーンセンター豊川店で好評発売中だ。

 同社は愛知県豊橋市にて、昔から地元で食べられている郷土食、少し潰して粘りの出たご飯を木の串につけ、味噌やくるみなどのタレをつけて香ばしく焼いて食べる「五平餅」を作ってきた。その昔、五平餅は「山の神様のお供え物として捧げられた」ものでもあるという。その伝統的な五平餅に「健康で元気に暮らせますように」という想いを込めて届けようと、この商品は生まれた。

 五平餅の串には、地元愛知県鳳来町の杉串を使い、そこに「無病息災 疫病退散」の焼印を押し、その杉串と焼印には愛知県豊川市の「三河国一之宮 砥鹿神社」で祈祷を受けたとのこと。人々の日常の楽しい場面と健康を応援できれば、とても嬉しく思うという。

 「家で作ろう かんたん 五平餅手作りセット」は自宅で炊いたご飯を使って簡単に五平餅を作ることができるとのこと。動画で焼き方も説明しているので「五平餅ってこんな風につくるんだ」と、きっと家族で楽しめるという。自宅のホットプレートやグリル、バーベキューの炭火で焼くと、地元愛知県鳳来町の杉串ならではの「癒される香り」も楽しめて、より一層美味しさも増す。

[小売価格]オープン価格
[発売中]

丸八製菓=http://www.yagumodango.com/


このページの先頭へ