食事・レストラン

Tokyo Good Manners Project、おもてなし屋台「ノーサイド酒場」を東京・丸ビル野外に限定オープン、お笑いコンビのジャルジャルがノーサイド精神を表現したメニューを堪能

2019.09.20 17:43 更新

 東京を舞台とした新しいかたちのマナー向上プロジェクトを推進する一般社団法人Tokyo Good Manners Projectは、これから増えると予想される訪日外国人との異文化交流を目的として、おもてなし屋台「丸の内ノーサイド酒場 presented by Tokyo Good Manners Project」(以下、ノーサイド酒場)を丸ビル付近に9月20日から21日の2日間限定で展開する。9月19日に行われたオープニングイベントには、来店客第一号として、お笑いコンビのジャルジャルが登場し、ノーサイド酒場で提供されるメニューを試食した他、ノーサイドにちなんだオリジナル漫才を披露してくれた。

 「Tokyo Good Manners Projectでは、マナーの意味を『他人への思いやりや気づかい』ができることと考え、東京を訪れる世界中の人々に文化としてのグッドマナーを楽しんでもらうべく、さまざまなアクションを行っている」と、Tokyo Good Manners Projectの水代優理事が挨拶。「今回、ラグビーの『戦いの後はお互いの健闘をたたえ合う』というノーサイドの精神が、グッドマナーと共通するものがあると感じ、ラグビーワールドカップ開幕に合わせて『ノーサイド酒場』をオープンする」と、「ノーサイド酒場」を展開する経緯について説明した。「今後、さらに訪日外国人が増え、様々な異文化交流が行われることが予想される。この『ノーサイド酒場』を通じて、国内の多くの人々にノーサイドの文化を伝えていきたい」と、ノーサイドの精神で異文化交流を楽しんでほしいと訴えた。

 「ノーサイド酒場」は、東京・丸ビル1Fマルキューブ野外に、9月20日・21日の2日間限定で出現。ボーダーの装飾をしたキッチンカーから、ラグビーワールドカップ「日本対ロシア」、「フランス対アルゼンチン」の試合に合わせたオリジナルメニューとして、「ノーサイ丼」と「ノーサイドフライ」の2種類を提供するという。

 「ノーサイ丼」は、ソースカツとビーフストロガノフを組み合わせたメニュー。「ノーサイドフライ」は、エンパナーダとトリュフ香るコロッケをワンプレートで提供するメニューとなっている。

 ここで、「ノーサイド酒場」の来店客第一号として、お笑いコンビのジャルジャルが登場。早速、「ノーサイド酒場」で提供するオリジナルメニューを試食してもらった。「ノーサイ丼」を食べた後藤さんは、「ビーフストロガノフはロシアの代表的な料理だが、実際に食べるのは初めて。日本のソースカツとも相性が良く、すごくおいしい」と、ソースカツとビーフストロガノフの組み合わせは相性抜群とのこと。

 「ノーサイドフライ」を試食した福徳さんは、「エンパナーダはアルゼンチンの郷土料理で、スパイシーなミートソースがパン生地で包まれている。一方、トリュフ香るコロッケは、フランスをイメージした料理で、2つの異文化が交じり合ったノーサイドな味わいが楽しめる」と、ノーサイドの精神を食で表現したメニューになっていると絶賛していた。

 そして、オリジナルメニューを堪能したジャルジャルには、「ノーサイド酒場」のオープンを記念して、ノーサイドをテーマにした新作漫才を披露してもらった。同じ高校のラグビー部で出会ったというジャルジャルの息の合ったネタに、丸ノ内を行き交う人々も足を止めて漫才を楽しんでいた。

 漫才を終えたジャルジャルに、ノーサイド精神を感じたエピソードを聞くと、福徳さんは、「高校時代のラグビーの試合で、強豪チームと対戦した時に、130対0で負けてしまったことがある。その時も、試合が終わった後は、みんな握手をして平和な気持ちになった」とのこと。後藤さんは、「20歳を超えるまで、家で父親に散髪をしてもらっていたのだが、初めて美容室に行こうとしたときに父親とケンカになってしまった。しかし、今ではそれもノーサイドになり、自由に美容室に行くことができている」と、ノーサイド精神で家族との絆を深めることができたと話していた。

 最後に福徳さんは、「身長190cm以上、体重100kg以上ある人が全力で走り、全力でぶつかるラグビーは、人間のレベルを超えたスポーツだと感じている。ワールドカップでは、その迫力に注目してほしい」と、ラグビーワールドカップの見どころを教えてくれた。後藤さんは、「ぜひ『ノーサイド酒場』に足を運んで、食の異文化交流を楽しみながら、日本代表の活躍を応援してほしい」と、「ノーサイド酒場」に多くの人が訪れることを願っていた。

[開催概要]
名称:丸の内ノーサイド酒場 presented by Tokyo Good Manners Project
開催日時:
 9月20日(金)17:00~28:30(27:00 LO)
 9月21日(土)11:00~21:00(20:00 LO)
開催場所:丸ビル1F マルキューブ野外(東京都中央区丸の内2-4-1)
※9月22日(日)以降は10月12日(土)まで「Marunouchi Happ. Stand&Gallery」で開催
提供メニュー:
 ノーサイ丼 800円
 ノーサイドフライ 500円
(すべて税込)

Tokyo Good Manners Project=https://goodmanners.tokyo/
丸の内15丁目PROJECT.=https://marunouchi15-border.com/


このページの先頭へ