食事・レストラン

永谷園、フリーズドライブロックの減塩みそ汁「毎日のおみそ汁 5種のバラエティーセット10袋入 減塩」を発売

2019.08.15 17:35 更新

 永谷園は、お湯を注ぐだけで手作りのような味わいが楽しめるフリーズドライ(FD)ブロックの減塩みそ汁「毎日のおみそ汁 5種のバラエティーセット 10袋入 減塩」(通常品から塩分25%カット)を8月26日から発売する。

 FDブロックのみそ汁は品質の高さや個食の簡便性から売上好調とのこと。近年では、「5食」「10食」などの徳用タイプが大きく伸長していることから、今後もFDブロックの大容量化が進むと考えられ、また即席みそ汁市場において、減塩タイプの商品が全体の2割を占めており、今後ますますの伸長が見込まれる。そこで、現在需要が拡大しているFDブロックのみそ汁の減塩タイプを販売することとなったという。

 同品は、FDブロックのおみそ汁とのこと。通常品に比べて塩分25%カットしている。お湯を注ぐだけで手作りのような味わいが楽しめる。昆布と鰹節のうま味が効いている。人気具材の揚げなす、小松菜、豆腐、長ねぎ、キャベツが5種× 2袋ずつ入っている(合計10袋入)。

 フリーズドライ(FD、真空凍結乾燥)とは、食品を凍らせたまま、真空状態で水分を取り除く乾燥方法とのこと。FDブロック商品は、食材のおいしさをそのまま乾燥させるため、お湯をかけただけですぐにそのおいしさが再現できる。そのおいしさ、手軽さから近年FDブロックのみそ汁の市場は毎年伸長している。

[小売価格]680円(税別)
[発売日]8月26日(月)

永谷園=http://www.nagatanien.co.jp/


このページの先頭へ