食事・レストラン

エスビー食品、素材の濃さにこだわった「濃いシチュー ラクレットチーズ」など期間限定で発売

2019.07.19 18:40 更新

 エスビー食品は、素材の濃さと上質で濃厚な味わいをコンセプトとした「濃いシチュー」シリーズをリフレッシュし、チーズのおいしさをアップした「濃いシチュー ラクレットチーズ」と待望のきのこ新メニュー「濃いシチューきのこバター」を期間限定で8月12日から発売する。

 「濃いシチュー クリーム」は、「北海道産特濃純生クリーム(乳脂肪分45%以上と乳脂肪分50%以上の純生クリームを併用)」を使用した濃厚な生クリームのコクと旨みがたっぷりのクリームシチューとなっている。純生クリームは乳脂肪分45%以上のものを使用しており、そこにさらに乳脂肪分50%以上の純生クリームを合わせることで、より濃厚な生クリーム感を出している。さらに、素材のおいしさたっぷりの野菜ブイヨンと生クリームと相性の良いフォン・ブラン(仔牛・成牛・鶏の骨と肉を香味野菜と一緒に煮出した出汁)を使用し、全体の厚みを出している。

 「濃いシチュービーフ」は、120時間熟成させた、「国産和牛ドミグラス」の濃厚でコク深い味わいのビーフシチューとのこと。国産黒毛和牛ならではの脂の甘みや旨みが加わり、味に厚みを出している。また、じっくり炒めた玉ねぎとジュ・ド・ブフ(肉を焼上げてから香味野菜と一緒に煮出した出汁)を使用してソース全体のバランスを取っている。

 「濃いシチュー ラクレットチーズ」(期間限定製品:2020年2月末終売予定)は、「スイス産ラクレットチーズ」に産地変更し、加熱した時の旨みやおいしさをブラッシュアップした。ナツメッグ・ホワイトペッパーを使用し、スパイスとチーズの香りが調和した、何度も食べたくなる味わいに仕上げている。

 「濃いシチュー きのこバター」(期間限定製品:2020年2月末終売予定)は、小麦粉とフランス産発酵バターを焙煎した豊かな風味と旨みが特徴のホワイトルウとのこと。オリーブオイルでマッシュルーム・オニオン・エシャロット・セロリをじっくり炒め、すり潰した濃厚な旨みのデュクセルをマッシュルームブイヨンで伸ばし、ホワイトルウに合わせたソースとなっている。さらにイタリア産乾燥ポルチーニを仕上げに入れ、きのこの旨みを濃縮することで芳醇な香りと味わい深いシチューに仕上げた。

 メニュー提案として、パッケージ裏面での根菜類に限定しない、幅広い食材を使ったレシピ提案やシチュールウの利用場面・食シーンとメニュー選択肢の拡充を図るという。平日シーンのメニュー提案では、「鮭とブロッコリー」「白菜と鶏団子」などじゃがいも・玉ねぎ・にんじん以外の食材でも手軽に作れるシチューを。休日シーンのメニュー提案では、「シチューフォンデュ」「きのこパスタ」などホットプレートを利用した週末のちょっとした家族だんらんメニューを紹介していくという。

[小売価格]各259円(税別)
[発売日]8月12日(月)

ヱスビー食品=https://www.sbfoods.co.jp/


このページの先頭へ