食事・レストラン

日本マクドナルド、絵本「ちびっこまじょのチット」・ミニ図鑑「恐竜」の「ほんのハッピーセット」を期間限定発売

2019.07.19 18:25 更新

 日本マクドナルドは、ハッピーセットのプログラム「本のハッピーセット」の第8弾として、絵本作家「たんじあきこ」さんのオリジナル描き下ろし絵本「ちびっこまじょのチット」と、「小学館の図鑑 NEO」をもとに編集したミニ図鑑「恐竜/ティラノサウルス」が7月26日から期間限定で発売する。

 「本のハッピーセット」は、子どもたちがより気軽に本に触れる機会と、親子の時間を作り出すことを目的に、おもちゃに加えて絵本またはミニ図鑑も選べるようになったハッピーセットの取り組みとのこと。7月20日に登場して以来、1年間で1000万冊以上の絵本・ミニ図鑑を消費者に提供しているという。

 「本のハッピーセット」の絵本は、子どもたちが楽しく読めることを前提に、思いやりの心や感動する心を育み豊かな人間性を育てる“徳育”(文部科学省 学習指導要領より)を目的にした、絵本作家によるオリジナル描き下ろし絵本とのこと。またミニ図鑑は、知識を得ることで自ら考え、判断し、表現する力を育む“知育”(文部科学省 学習指導要領より)を目的として、「小学館の図鑑 NEO」をもとにハッピーセットのために編集されたページと、子どもたちの好奇心をかきたて、発見を促すクイズなどのオリジナルページで構成されている。ミニ図鑑はシリーズものになっており、コレクションとしても楽しめる。

 7月26日から登場する第8弾は、絵本作家「たんじあきこ」さんのオリジナル描き下ろし絵本で、見習い魔女のチットが失敗を繰り返しながら成長していく様子を描いた「ちびっこまじょのチット」と、「小学館の図鑑 NEO 新版 恐竜 DVDつき」に掲載の恐竜のうち、ティラノサウルスの仲間と、ティラノるという。

 また、第8弾と同日にハッピーセット「ペット2」のおもちゃ全10種も期間限定で登場するので、絵本・ミニ図鑑とともにおもちゃも選べる楽しさを提供できればとのこと。なお、第9弾の絵本「ブロロンどろろん」、ミニ図鑑「星と星座/秋の星空」は9月13日に登場する予定になっている。

[発売日]7月26日(金)

日本マクドナルド=http://www.mcdonalds.co.jp/


このページの先頭へ