食事・レストラン

ローソン、"刻みネギ"をふんだんに使用したパスタ・うどん・弁当3品を発売

2019.05.17 10:31 更新

 ローソンは、代表的な薬味として様々な料理に用いられている“刻みネギ”をふんだんに使用したパスタ・うどん・弁当の3品を、5月21日から全国のローソン店舗(1万3873店:4月末時点、「ローソンストア100」除く)で発売する。

 今回発売する商品は、普段は薬味として使用される事が多い“刻みネギ”を、メイン具材のひとつとして食感や風味を楽しめるよう、ふんだんに盛り付けた3品となっている。「チキンのネギざんまい和風パスタ」は、パスタと絡みやすいように白髪ネギを使用する等、それぞれのメニューに合わせてネギの刻み方などを工夫しているという。

 昨年6月に発売した、ネギをふんだんに盛り付けた「ネギたっぷり塩焼そば」は、同時期に発売した焼そばカテゴリーの中で最も販売数の多い商品だった(発売日から3ヵ月間の全店販売数実績)。

 「チキンのネギざんまい和風パスタ」は、青ネギと白髪ネギを約45g盛り付けた和風パスタとのこと。鰹と昆布のダシをきかせ、丸大豆しょうゆで香り良く和風味に仕立てた。ネギと相性の良いローストチキンをトッピングした。

 「ネギざんまいの冷しぶっかけうどん」は、もっちりとした弾力のあるうどんに、枕崎産鰹荒本節・さば削り節・昆布・うるめいわし削り節等のダシをきかせたつゆを合わせた。たっぷりの刻みネギと天かすを加え、さっぱりと味わえるようレモンを添えた。東北エリアはつゆの仕様が異なるという。

 「ネギざんまいの焼鳥弁当」は、醤油たれで焼き上げた焼鳥の上に、長ネギと小ネギをのせ、ラー油とレモン汁を絞り、醤油味のタレをかけて食べる丼ぶりタイプの弁当となっている。

[小売価格]
チキンのネギざんまい和風パスタ:480円
ネギざんまいの冷しぶっかけうどん:430円
ネギざんまいの焼鳥弁当:530円
(すべて税込)
[発売日]5月21日(火)

ローソン=https://www.lawson.co.jp


このページの先頭へ