食事・レストラン

ブロンコビリー、19年ぶりに輸入解禁となったウルグアイ産牛肉を使った「炭焼き 超厚切り 熟成サーロインステーキ」を提供、赤身肉が美味しい牧草「ライグラス」を食べて育った牧草牛としてアピール

2019.05.22 15:27 更新

 ブロンコビリーは、5月27日から、全136店舗でウルグアイ産「炭焼き 超厚切り 熟成サーロインステーキ」の提供を開始する。5月20日に行われた発表会では、昨今の牛肉市場からウルグアイ産牛肉の導入に至った経緯と狙いについて発表があった他、駐日ウルグアイ大使のセサル・フェレール氏が、日本へのウルグアイ産牛肉輸出解禁にあたっての展望や日本市場での戦略などについて説明した。

 「輸入牛肉は、TPPの導入で関税が下がったカナダやニュージーランドの牛肉に需要が集中しており、牛肉の価格は今後ますます高騰し、肉の取り合いになると予想される」と、ブロンコビリーの武市克弘社長が挨拶。「当社は、ステーキの専門店として、おいしい牛肉を探して、米国、豪州、ニュージーランドの牛肉精肉工場を40工場以上を視察してきた」と、様々な国の牛肉を視察してたどり着いたのが、ウルグアイ産牛肉なのだと指摘する。「南半球は、一年中新鮮な牧草『ライグラス』が育つことで知られ、牛のエサの栄養価が高い。さらにほとんどが英国系の肉用の牛であることから、品質の高さにも定評がある。そして、広大な草原と水源が牛を育てる環境に適している」と、ウルグアイなどの南半球は牛を育てるのに適しているのだと力説する。「ウルグアイは、国土の88%が草原で牛肉が育つ環境にあり、1人当たりの牛肉の消費量も58.2kgと、日常的に牛肉を食べる文化が根付いている。そこで、日本でのウルグアイ牛の輸入解禁にともない、ウルグアイを牛肉新規取引国候補とした」と、ウルグアイ牛を導入するに至った経緯を紹介する。「ウルグアイ産の牛肉は美味しく、リーズナブルであることから、当社がステーキの新たなおいしさを提供する先駆者となるべく、ウルグアイ牛のメニューを他社に先駆けていち早く導入することにした」と、ステーキの美味しさをリーズナブルに提供するだけでなく、美味しい産地の牛肉を日本国内に広めていくことも同社の役割であると考え、導入に踏み切ったのだと語っていた。

 「今回提供するウルグアイ牛は、『炭焼き 超厚切り熟成サーロインステーキ』と『ビーフ100%炭焼きブロンコハンバーグ&炭火焼超厚切り熟成サーロインステーキコンビ』の2品となる」と、厚切りステーキで提供するとのこと。「ウルグアイ牛の赤身肉を柔らかく美味しくするために約60日間じっくりと熟成させ、さらに美味しく食べてもらえるように『超厚切り』で提供する」と、ウルグアイ牛を美味しく堪能できるように、焼き方や提供方法にもこだわったのだとか。「さらに、当社のこだわりである『炭焼き』によって、超厚切り肉を外はカリッと、中には肉汁をたっぷりと閉じ込めジューシーに仕上げた」と、赤身肉の美味しさを存分に堪能できるヘルシーな牛肉として提供していくと意気込んだ。

 次に、駐日ウルグアイ大使のセサル・フェレール氏が挨拶した。「日本でウルグアイ牛を紹介してくれる初のチェーン店として、ブロンコビリーには大きな期待を寄せている」と、ウルグアイ牛を提供するブロンコビリーに敬意を表しているとのこと。「昨年、安倍首相がウルグアイを訪れたことがきっかけとなり、今回19年ぶりに日本でウルグアイ牛を提供することができた。その一方で、ウルグアイでは和牛を輸入することができるようにもなった」と、日本ではウルグアイ産を、ウルグアイでは和牛を楽しめるようになったのだと目を細める。「これを機に、日本の人々にウルグアイ牛の美味しさを知ってもらいたい」と、ブロンコビリーが、ウルグアイ牛認知向上の一翼になってくれることを期待していた。

 この後、ウルグアイ産牛肉の「炭焼き 超厚切り 熟成サーロインステーキ」の試食第1号として、NHK「おかあさんといっしょ」で体操のお兄さんを務めた“よしお兄さん”こと小林よしひささんがゲストとして登場。「ステーキは大好きで、固まり肉を見るとテンションが上がる」と、試食できるということで興奮気味に牛肉愛を語ってくれた。

 このほかにも、肉の専門家である田辺晋太郎氏と片平梨絵氏をゲストに迎え、武市社長がトリミングしたウルグアイ牛を小林さんがいち早く堪能した。

 食べた感想を問われた小林さんは、「噛むたびに味が濃くなっていく。ナイフの入りもよい感じで、旨みが凝縮しているのが伝わる。また、赤身肉ということで、味もさっぱりしていて、1kgぐらいペロリと食べられそう」と、ウルグアイ牛の美味しさを存分に伝えてくれた。

[小売価格]
ウルグアイ産「炭焼き 超厚切り 熟成 サーロインステーキ」
 150g:1480円
 200g:1780円
 300g:2480円
 400g:3180円
極み炭焼き ブロンコハンバーグ&炭焼き 超厚切り 熟成サーロインステーキ
 340g:1980円
新鮮サラダバーセット:上記単品メニューに+400円
ブロンコセット:上記単品メニューに+500円
(すべて税別)
[発売日]5月27日(月)

ブロンコビリー=http://www.bronco.co.jp/


このページの先頭へ