食事・レストラン

マルコメ、小麦成分が製品内に混入の可能性を理由に「ダイズラボ 大豆のお肉シリーズ」の30アイテムを自主回収

2019.04.01 12:17 更新

 マルコメは、委託先工場で製造いたしました「ダイズラボ 大豆のお肉シリーズ」の30アイテムにおいて、外部機関で行ったアレルゲン検査の結果、小麦成分が製品内に混入している可能性があることが判明したため、該当製品を自主回収する。

 「ダイズラボ 大豆のお肉シリーズ」の対象製品は、「大豆のお肉」(乾燥脱脂大豆加工品)を原材料に使用しているとのこと。「大豆のお肉」は「小麦」を含む原材料は使用していない製品だが、今回の該当製品を「小麦」へのアレルギーのある人が喫食された場合、アレルギー症状が発生する可能性があるという。なお、現時点までに消費者から健康被害の申し出はないとのこと。また、小麦成分が検出された原因については現在調査中だとしている。

 対象製品は、ダイズラボ 大豆のお肉シリーズのうち30アイテム。「ダイズラボ 大豆のお肉シリーズ」のうち、「ダイズラボ キーマカレー中辛」「ダイズラボ キーマカレー甘口」「サラダにかける大豆チーズ」は回収対象外となっている。また、「ダイズラボ 大豆粉シリーズ」も回収対象外とのこと。

 回収方法として、同社から回収キットを希望する場合は、同社ホームページ、もしくは回収専用ダイヤルへ連絡してほしいとのこと。レターパックを自宅へ発送するので、そちらへ対象製品を入れてポストへ投函、もしくは引き取り手配を依頼してほしいという。急ぎで、消費者自身が宅配便等で発送する場合は、送料着払いで製品を送ってほしいとのこと。また、送付に際しては、名前・郵便番号・住所・電話番号を記入してほしいという。

[対象製品送付先]
〒137-8799
東京都江東区新砂2-4-23
新東京郵便局4階JPMD内
マルコメ株式会社 大豆のお肉回収係宛

フリーダイヤル:0120-994-063

マルコメ=https://www.marukome.co.jp/


このページの先頭へ