食事・レストラン

日本ケンタッキー、甘さと辛さの組み合わせの妙が楽しめる「辛口ハニーチキン」を発売、"びみょうな芸人"が新感覚の味わいを味言葉で表現

2019.01.08 19:00 更新

 日本ケンタッキー・フライド・チキン(以下、日本KFC)は、甘さと辛さの組み合わせの“妙(みょう)”が楽しめる新商品「辛口ハニーチキン」を、1月9日から全国のケンタッキーフライドチキン(以下、KFC)店舗で発売する。1月8日に行われた先行試食会では、KFC公式Twitterで実施する「びみょう?ぜつみょう?キャンペーン」にちなんで、“びみょうな芸人”として、梅小鉢の高田紗千子さん、紺野ぶるまさんなど10名のお笑い芸人が登場。「辛口ハニーチキン」を先行試食した5名が、甘さと辛さの組み合わせの妙を表現した“味言葉”を披露してくれた。

 「ケンタッキーフライドチキンは、クリスマスなどの特別な日に食べるというイメージが強いが、それだけでなく、もっと幅広い人々に、普段から食べてもらえるようマーケティング展開を強化している」と、日本KFCの中嶋祐子マーケティング部長が挨拶。「現在のメインユーザーはファミリー層が中心となっているが、今回、新たな顧客層を開拓するべく『辛口ハニーチキン』を開発した。とくに、新しいモノに興味関心が高く、トレンドに敏感な若い女性層をターゲットに『辛口ハニーチキン』をアピールしていく」と、今までの顧客層とは異なる若い女性層の開拓にチャレンジしていくと意欲を見せた。

 「『辛口ハニーチキン』は、ピリッとした唐辛子の辛さが効いたザクザクとした食感の衣のチキンに、甘い特製はちみつソースをかけた新感覚の商品となっている。特製はちみつソースの甘さとチキンの辛さの組み合わせの妙を楽しむことができる」と、新商品の特長について紹介。「また、『辛口ハニーチキン』の発売と同時に、KFC公式Twitterでは、『びみょう?ぜつみょう?キャンペーン』を実施する。KFC公式Twitterアカウント(@KFC_jp)をフォローして、告知ツイートから新商品を食べた感想を『#びみょう』または『#ぜつみょう』から選んで投稿すると、抽選で100名にKFCカード1000円分をプレゼントする。さらに、告知ツイートをリツイートすると『辛口ハニーチキン』の無料お試し券がその場で当たる。外れた人にもクーポンをプレゼントする」と、キャンペーンにも注目してほしいと話していた。

 そして、この「びみょう?ぜつみょう?キャンペーン」にちなみ、“びみょうな芸人”として、梅小鉢の高田紗千子さん、紺野ぶるまさん、たぬきごはんのほりゆうこさん、河邑ミクさん、駆け抜けて軽トラの餅田コシヒカリさん、ウルトラトウフのカモシダせぶんさんとマリッジスターこうもとさん、ガール座の百瀬さつきさんと小野綾香さん、コーヒールンバの平岡佐智男さんが登場。この中から、高田さん、紺野さん、ほりさん、河邑さん、餅田さんの5名に、「辛口ハニーチキン」を先行試食してもらい、甘さと辛さの組み合わせの妙を“味言葉”として披露してもらった。

 まず、高田さんの味言葉は、「『サイン下さい!大好きです!』と言われて喜んだら、『あれ?何してる人でしたっけ?』と言われたような味」と、自身の体験をもとに「辛口ハニーチキン」の微妙な味わいを表現してくれた。

 紺野さんは、「芸人にしては『綺麗』な方だけど、モデルにはとてもなれない。でも、飲み会にいたら“悪くない”みたいな味」と、絶妙なバランスの味わいに仕上がっていることを味言葉で伝えてくれた。

 ほりさんの味言葉は、「せっかく肩透けてる服なのに、袖のあるインナー着ちゃう、みたいなびみょうな味」と、甘さと辛さという相反する味の組み合わせを、微妙なファッションコーディネートに例えて表現していた。

 河邑さんは、「ガーリーで可愛い服屋なんだけど、押しの強い店員さんがずっと喋りかけてくるみたいな味」と、最初に食べた時に感じる甘さと、後からくる辛さのギャップを、ショッピングでの体験談として味言葉にまとめていた。

 餅田さんは、「辛いチキンと甘くてクセになるハチミツ。体はドラム缶なのに顔が人気アナウンサーの私みたいな組み合わせ」と、味言葉を通じて、自分の芸風そのものが「辛口ハニーチキン」の絶妙な味わいを体現しているのだとアピールしていた。

 この味言葉を聞いた残り5名の芸人たちは、「甘さと辛さが組み合わさった『辛口ハニーチキン』の味わいは、微妙なのか、絶妙なのか、早く食べてみたい」と、「辛口ハニーチキン」の試食を待ちきれない様子だった。発表会終了後には、“びみょうな芸人”全員で「辛口ハニーチキン」を試食し、今までにない新感覚の味わいを堪能していた。

[小売価格]1ピース270円(税込)
[発売日]1月9日(水)

日本ケンタッキー・フライド・チキン=https://www.kfc.co.jp


このページの先頭へ