食事・レストラン

エキサイト、豊洲市場直送の生鮮ECサービス「豊洲の目利き」と提携し豊洲市場の生鮮食材で「E・レシピ」の魚の献立がすぐに作れる食材キットを発売

2018.11.05 19:04 更新

 エキサイトが運営する、おうちで食べたいプロの簡単レシピ「E・レシピ」は、豊洲市場直送による一般向け生鮮食材販売を行う、ベスト・バリュー・チェーンと協業し、11月5日開始の生鮮EC「豊洲の目利き」に、レシピ提供することを発表した。

 「E・レシピ」のレシピをより美味しく楽しんでもらうために、豊洲市場直送の生鮮ECサービス「豊洲の目利き」と組み、豊洲市場の生鮮食材で「E・レシピ」の魚の献立がすぐに作れる食材キットを発売する。食材キットは、「豊洲の目利き」が協業する豊洲市場所属の水産仲卸業者ならびに青果仲卸業者等の仲卸(目利き)が、長年培った目で厳選し、出荷当日に小分け、加工し、各家庭に届けるという。購入者は、世界最大の魚介類の取扱量を誇る豊洲市場ならではの新鮮な「旬の魚介類や青果」を使って「E・レシピ」が誇るプロの料理家によるレシピの料理を作り、味わうことができる。

 「豊洲の目利き」とは、築地市場から豊洲市場への移転を機に、世界最大級の卸売市場として、新たなブランド構築を図ることを目的に、豊洲市場に所属する水産仲卸業者ならびに青果仲卸業者等と協業して行う、豊洲市場直送による一般向け生鮮食材ECサービス。配達地域は、豊洲市場を拠点に、ヤマト運輸が提供するクール宅急便の翌日配達地域が対象となる。

 「E・レシピ」とは、「おうちで食べたいプロの簡単レシピ」をコンセプトにしたレシピサイトとのこと。「E・レシピ」は、京都アムが1998年から運営を開始し、2006年からエキサイトと協同運営するレシピサイト。プロの料理研究家や管理栄養士による安心・安全で美味しいレシピを提案している。料理写真家が撮影した美しいレシピ写真を生かしたデザインと、検索のしやすさを追求し、メインからデザートまで4万件以上のレシピを無料で提供している。毎日3品で構成される献立を提案する「今週の献立」、季節の食材を使ったレシピやイベントでも楽しめるレシピ「特集」、20分以内で簡単に作れる「簡単レシピ」などのコンテンツが満載だ。

 「E・レシピ」が今年5月に実施した利用者のアンケート調査によると、約75%の利用者が毎日E・レシピを利用するなど利用頻度が高く、かつ半数以上の人々に1年以上利用されており、一度「E・レシピ」の品質の高さを感じてもらうと、長きに渡り愛用し日々の献立に役立ててもらっている。

エキサイト=https://www.excite.co.jp/


このページの先頭へ