食事・レストラン

クックパッド、料理のイベント検索・予約サービス「クックパッド・ドゥ!」を提供開始

2018.08.08 20:35 更新

 クックパッドは、食と料理に関するイベント検索・予約プラットフォームサービス「クックパッド・ドゥ!(Cookpad Do!)」を、8日8日から提供開始した。

 クックパッドは「毎日の料理を楽しみにする」というミッションのもと、料理レシピ投稿・検索サービスを通して、日々の献立立案の支援など料理に関する課題解決を行ってきた。今回、新たに提供開始したクックパッド・ドゥ!は食や料理に関する様々なイベントを通して、料理との楽しい出会いの場を提供する。実際にイベントを通して“料理との楽しい出会い”を体験することで、さらに料理が身近なものとなり、毎日の料理が楽しみになる世界を目指す考え。

 クックパッド・ドゥ!は「料理をもっと楽しもう」をコンセプトにかかげるプラットフォームサービスとのこと。のべ10万人以上に利用されたクックパッド料理教室のノウハウを生かし、これまで提供してきたレッスン形式の料理教室はもちろんのこと、少人数のワークショップ形式や、専門性やテーマ性の高いイベントなど、多様なイベントを提供しサービスの充実を目指すという。日頃料理をする機会の少ない人をはじめ、子どもから大人まで多くの人に“料理との楽しい出会い”の場を提供していく考え。

 クックパッド・ドゥ!は、サービスの提供開始に伴い、食と料理の楽しさを伝えるイベントオーナーを募集するという。自宅での料理教室をはじめ、テーマ性を持った料理イベント、生産者との交流、食材の見分け方、美しい食卓コーディネートなど、食や料理に関しての体験ができる・知識が得られるプログラムを掲載することができる。

 イベントオーナーは、食、料理に関するワークショップを開催したい人、農家での収穫体験やアウトドア料理などを広めたい人、料理教室の先生や、これから料理教室を開きたい人を想定する。これらに限らず、シェアしたい食や料理に関する体験や知識を持ちの人も募集している。

 万が一の損害賠償から守る「あんしん補償」という、万が一のトラブルに備えた補償制度を導入。イベント時にオーナーまたは講師の過失によって、参加者の物を壊したりけがをさせた場合、また、イベント終了後に食品アレルギーや食中毒が発生した場合に補償を受けることができる。

 また、自由なイベント料金設定が可能とのこと。自分でイベント料金を自由に設定できるので、これまでイベントを開催したことの無い人でも気軽にイベントを掲載することができる。

 月間利用者数 約5500万人の料理レシピ投稿・検索サービス「クックパッド」と連携し、オーナーの人がイベントを開催する際に役立つ情報を提供するなどの施策を予定している。

クックパッド=https://info.cookpad.com/


このページの先頭へ