食事・レストラン

横浜ベイシェラトンホテル&タワーズ、北海道の食材を使用したオリジナルメニューやスイーツが楽しめる「冬の厳選美食"北海道"フェア2018」をオールデイブッフェ「コンパス」などで開催

2018.01.18 21:26 更新

 横浜ベイシェラトンホテル&タワーズは、「冬の厳選美食“北海道”フェア2018」と題し、厳選した海の幸、大地の恵みを受けた乳製品をふんだんに使用したオリジナルメニュー、スイーツ、また北海道の地ビールやワイン、珍味など用意し、館内7つのレストラン&ショップにおいて、1月12日から開催中だ。1月16日に行われた試食会では、オールデイブッフェ「コンパス」で、シェフが目の前で仕上げるパフォーマンスメニュー、ずわい蟹の食べ放題など、北海道ならではのブッフェメニュー40種を紹介した。

 「昨年開催した『冬の厳選美食“北海道”』フェアでは、多くの消費者に好評を得ることができた。今年もこのフェアを開催するにあたり、昨年の反省点なども含めて検証を行った。そして、『コンパス』の南総料理長や武藤シェフに北海道に出向いてもらい、現地の素晴らしい食材を仕入れてきてもらった」と、横浜ベイシェラトンホテル&タワーズの樗木洋平総支配人が挨拶。「昨年の天候不順で、魚貝類の不漁もあり、食材の調達には苦労したということだが、本ずわい蟹をはじめ、良質なメニューを提供できることをうれしく思う」と、北海道を満喫できる食材の数々に確かな手ごたえを感じている様子。

 「『コンパス』では、各テーブルに、どこにどのメニューがあるのかが一目でわかるペーパークロスを作成。多くの消費者から好評を得ている」と、お目当てのメニューをすぐに探せると、昨年好評だったツールを今年も用意したのだという。「今後は、九州フェアの開催も予定している」と、日本の食材にフォーカスしたフェアを順次展開していくとのこと。「当ホテルは、今年開業20周年を迎える。この節目を機に、1~3月にかけてラグジュアリーフロアも開設する。チャレンジングな年にできるよう、様々なイベントを予定しているので、ぜひ期待してほしい」と、新フロアの開設やフェアの開催など、様々な催しを通じて、同ホテルが20周年を迎えることをアピールしていくと意気込んだ。

 


 次に、オールデイブッフェ「コンパス」の南総料理長が、今回のフェアで提供するメニューの特徴について紹介した。「今年は昨年に比べてさらにパワーアップし、約40種の北海道メニューを提供する。ディナーでは、ずわい蟹や殻つき帆立貝を提供する。今年は不漁で、フェアを開催できるまでの数量を用意できるかどうか不安だったが、十分に満足してもらえる量を確保できたことから、食べ放題メニューとして提供する」と、北海道を満喫できるメニューを思う存分食べつくしてほしいとアピールしていた。

 


 「このほかにも、『コンパス』の看板メニューである黒毛和牛のローストビーフを、フェアの期間限定で北海道産のものを使用したメニューとして提供する」と、通常メニューも北海道産の食材に切り替えて提供するとのこと。「また、昨年好評だった珍味コーナーを今年も開設し、北海道のブランド米“ななつぼし”と共に味わってもらえるようになっている」と、選りすぐりの珍味を揃えていると胸を張る。

 


 「天ぷらについても北海道産のものを用意した。好きなものを好きなだけ選べるようになっている」と、「コンパス」で人気の天ぷらも、フェア期間中は、北海道産の食材を使ったものを提供するのだと教えてくれた。「今年初の試みとしては、札幌で人気の『スープカレー』を提供する。スープカレー専門店で提供している味を再現した」と、札幌のソウルフードメニューも味わってほしいと話していた。

 


 デザートについて、武藤シェフは、「乳製品にこだわり、昨年よりもさらにパワーアップしたものを作ることができた」と目を細める。メニューについては、南総料理長が解説。「北海道の牧場を回って、食材を選んだ」ということもあり、牛乳やチーズ、バターなどの乳製品を豊富に使ったデザートを用意したのだという。「おすすめメニューは、『牛乳で作る北海道半熟チーズケーキ』や『濃厚でクリーミーな北海道牧場プリン』となっている。冬場の牛乳は、さっぱりとした味わいになっている。ぜひ試してほしい。その他、『北海道生乳100%の純正クリームとコンデンスミルクの苺のショートケーキ』は、濃厚な味わいとなっている。『北海道産酒粕のクレームブリュレ』は、表面の食感を楽しんでほしい」と、北海道の食材で作ったデザートも堪能してほしいと述べていた。

 


 その他のレストランやショップにおいても、「北海道産和牛のローストと蝦夷鹿の瞬間スモーク」「苺と十勝産大納言の米粉ロールケーキ」「シェフおすすめオードブル盛り合わせ」など、和洋中、スイーツ、さらにはバーでのお酒のお供としてなど、好みやシーンに合わせて北海道の食材を楽しめる。

[実施概要]
名称:冬の厳選美食“北海道”フェア2018
開催期間:1月12日(金)~3月18日(日)
実施レストラン:オールデイブッフェ「コンパス」
        スカイラウンジ「ベイ・ビュー」
        鉄板焼「さがみ」
        日本料理「木の花」
        バー「ベイ・ウエスト」
        ロビーラウンジ「シーウインド」
        ペイストリーショップ「ドーレ」

横浜ベイシェラトンホテル&タワーズ=https://www.yokohamabay-sheraton.co.jp


このページの先頭へ