食事・レストラン

キユーピー、野菜の魅力を発信する「キユーピーとヤサイな仲間たちカフェ」をオープン、東京・渋谷を拠点に合計7店舗で野菜の楽しみ方が広がるメニューを提供

2017.08.24 20:17 更新

 キユーピーは、昨年初めて展開し好評を得た「キユーピーとヤサイな仲間たちカフェ」を、今年も8月24日の「ドレッシングの日」や8月31日の「野菜の日」に合わせて期間限定で展開する。今年は8月24日から9月24日で展開するRoyal Garden Cafe SHIBUYAを拠点に、Royal Garden Cafe各店(たまプラーザ、飯田橋、青山、目白、名古屋、大濠公園(福岡))で、1週間ずつ渋谷店と同じメニューが楽しめる。8月23日に行われた内覧説明会では、野菜の楽しみ方を広げるメニューの紹介や店舗の概要などについて紹介した。

 「日本人の約7割は野菜の摂取が不足している。この野菜不足を解消するべく、当社では、外食、内食、中食において、野菜の新しい楽しみ方を提案している」と、キユーピー 執行役員の櫻木康博家庭用本部長が挨拶。「今回、この一環として、東京・渋谷を中心に、『キユーピーとヤサイな仲間たちカフェ』をオープンする」と、昨年好評であったカフェを今年は規模を拡大して展開するのだという。「現在、東京・渋谷地区では、“シブサラ”がブームとなっている。このメニューは、渋谷を象徴する谷の地形を表現した盛り付けが特徴的なサラダで、渋谷のスクランブル交差点のようにサラダの具材をかき混ぜて食べる。今回のカフェではこうしたメニューも提供する」と、トレンドを反映した野菜メニューを数多く提供すると意気込む。「野菜の摂取を通じて、人々の健康に寄与していきたい」と、野菜と共に健康で活力ある生活を消費者に届けていくとアピールした。

 次に、トウ・アドキユーピーの山本信一郎社長が、カフェの概要やメニュー紹介を行った。「カフェのコンセプトは、“野菜をもっと好きになる”とした。このコンセプトを反映するメニューとして、『パワーサラダ』や『コブサラダ』、『マヨソテー』を提供する他、野菜の楽しみ方を広げるメニューとして、サラダのように味わうサンドイッチや野菜を主役にしたドリアやピザ、おつまみなどを提供する」と、バラエティー豊かなメニューで、野菜の魅力を感じてほしいと訴える。「メニューは2パターンを用意し、週単位で変えていく」と、短期間で多くのメニューを提供できるようにローテーションを組んでいくと話していた。

 


 「ランチメニューについては、『10種野菜とチキン・いちじくのパワーサラダ』を提供する。『パワーサラダ』とは、野菜、たんぱく質、フルーツ、豆、雑穀などのトレンドを組み合わせたサラダ。今回、ロメインレタスやロマネスコなど10種の彩り豊かな野菜に、チキン、いちじく、ミックスビーンズを合わせた。『キユーピードレッシング 緑キャップシリーズ』3種のうち、好みのドレッシングが選べる」と、同カフェを象徴するサラダになっているとのこと。

 


 「『ズッキーニと海老のアラビアータ ロメインレタスのマヨソテー添え』は、マヨネーズでソテーしたコクのあるロメインレタスがスパイシーなパスタによく合う。シャキシャキとしたロメインレタスの食感も楽しめる一皿となっている」と、野菜を使ったパスタメニューなども提供するという。「その他、『コブサラタコライス』や『なすとズッキーニのカレーマヨドリア』なども提供する」と、ランチメニューに相応しい商品をラインアップしていると語っていた。

 


 「ディナーメニューについては、『10種野菜の海老のコブ#シブサラダ」を提供する。『コブサラダ』とは、アボカドをメインに、野菜、肉や魚、ゆで卵など好みの食材を組み合わせた、スパイシーなメキシカンテイストのサラダとなっている。今回は、アボカドにうずまきビーツやスナップえんどうなど10種の野菜、海老、ゆで卵を合わせた」と、話題の“シブサラダ”も提供するという。「『なすとオクラ・スモークサーモンのローストマヨピッツァ』は、ピザ生地にマヨネーズを塗り、なすやオクラ・ズッキーニ(黄)など彩り豊かな野菜とスモークサーモンをのせてこんがりと焼きあげた」と、ディナーメニューも豊富に取り揃えていると教えてくれた。

 


 「また、今回は、ティーメニューとして『シーザーサラダサンドイッチ』を提供する。たっぷりのロメインレタスにチキンとたまごを組み合わせたシーザーサラダをパンにはさんだ。パンに塗ったピリッと辛いからしマヨネーズがアクセントになっている。このメニューは1日限定20食となっている」とのこと。「さらにデザートとして、『なめらかマヨプリン~キユーピークッキー添え~』を提供する。プリン液にマヨネーズを加え、なめらかに仕上げたプリンとなっている。このメニューは1日限定100食となっている」と、ティータイムの小腹満たしに最適なメニューもラインアップしていると紹介していた。

  


 「8月24日の“ドレッシングの日”から約1ヵ月間、東京・渋谷のRoyal Garden Cafe SHIBUYAで営業を行う。また、Royal Garden Cafeのたまプラーザ、飯田橋、青山、目白、名古屋、大濠公園(福岡)においては、1週間ずつ渋谷店と同じメニューを提供する」と、今回は、渋谷以外の店舗でも野菜メニューが堪能できるという。「期間中は、渋谷店の店内にはマスコットの“キユーピー”と、彩りも個性も豊かな“ヤサイな仲間たち”の装飾が施され、楽しい気分で食事ができるようになっている。渋谷店以外の店舗では、“ヤサイな仲間たち”のフィギアを飾り、お出迎えする」と、「キユーピーとヤサイな仲間たちカフェ」ならではの店内にも注目してほしいとのこと。

 


 「また、『LINE Beacon』を活用したキユーピーオリジナルグッズをプレゼントする来店者サービスも全店で実施する」と、来店すると嬉しいことがある仕掛けも用意していると話していた。「8月31日の“野菜の日”には、道の駅マルシェを渋谷店で行う。新鮮な野菜の直売を行うことで、例年以上に野菜の日を盛り上げていく」と、旬な野菜に触れる機会を設けることで、日々の野菜の摂取につなげてほしいと話していた。

[店舗概要]
所在地:東京都渋谷区宇田川町4-3 ホテルユニゾ2階 「Royal Garden Cafe 渋谷」内
アクセス:渋谷駅から徒歩約10分
営業期間:8月24日(木)~9月24日(日)
席数:126席(うち、屋外テラス席24席)
営業時間:11:00~23:00
 ランチタイム 11:00~15:00
 ディナータイム 15:00~23:00(ラストオーダー 22:00)
電話:03-5456-9026(Royal Garden Cafe 渋谷)

キユーピー=https://www.kewpie.co.jp


このページの先頭へ