食事・レストラン

ファミリーマート、ファミマ元会長の完全引退記念商品で丼仕立ての弁当「黒幕引き丼」を発売

2017.05.19 19:35 更新

 ファミリーマートは、昨年9月に会長職を退任した「ファミマの黒幕」上田準二氏の完全引退記念商品を発売いする。上田氏が生みの親であるファミリーマートの看板商品「ファミチキ」を使用した、丼仕立ての弁当「黒幕引き丼」を5月23日夕方から、全国のファミリーマート・サークルK・サンクス約1万8000店で発売し、上田氏の“幕引き”を後押しする。

 フライドチキンといえば骨付きが主流であった時代、「鶏もも肉の腰側にある、骨なしでジューシーな“サイ”の部分を使ってみては?」との若き日の上田氏のアイデアから「ファミチキ」の開発は始まった。いまや“骨なしフライドチキン“として確固たる地位を確立し、昨年は10周年で10億本を達成した。今ではレシピサイトなどを通じて消費者の「ファミチキ」アレンジ料理が多数紹介されるなど、ファストフードを超えた国民的おかずとして、利用の場が広がっている。今回、ファミリーマートとして「公式」のアレンジ弁当に初めて挑戦する。

 同商品は、ジューシーな「ファミチキ」と、手作りのタルタルソースとの夢のコラボに「悔しいが、うまい」と、現社長の澤田社長。上田氏の底力を感じさせる逸品に仕上がった。ファミマの“黒幕”であり、“ドン”であり続けた上田をイメージする真っ黒なパッケージで“丼”を覆い、売場での異質の存在感を演出していく。

 「黒幕引き丼」は、スパイスとジューシーな味わいが特長の「ファミチキ」に、手作りのタルタルソースと、ウスターソースをアクセントにした南蛮たれを合わせ、丼仕立てにした。カレー風味のキャベツ炒めと合わせ食べることができるという。

[小売価格]498円(税込)
[発売日]5月23日(火)

ファミリーマート=http://www.family.co.jp


このページの先頭へ