食事・レストラン

ニラックス、しゃぶしゃぶ食べ放題専門店「しゃぶ葉渋谷駅前店」をオープン、女子高生に人気のスイーツなどを強化、都市型店舗の出店も加速

2017.05.18 19:34 更新

 すかいらーくグループのニラックスは、5月20日に、しゃぶしゃぶ専門店「しゃぶ葉渋谷駅前店」をオープンする。5月18日と19日のプレオープンでは、428円の特別限定メニュー(18日が30組、19日が80組、豚コース)を提供する。18日に行われた内覧会では、「しゃぶ葉渋谷駅前店」オープンの背景や、新たなスイーツメニューの概要などについて説明した。

 「当社は、すかいらーくのグループ会社として、バイキングレストランを展開。これまで、ロードサイド型の店舗を中心にすかいらーくの業態転換を主とする出店を行い、店舗数を増やしてきた。しかし、近年は都市型店舗の出店に力を入れており、これまで当社の店舗に足を運んだことがない、新たな消費者の掘り起こしに寄与している」と、ニラックス 岩井繁明社長が挨拶。「今回、渋谷駅前にオープンするしゃぶしゃぶ専門店『しゃぶ葉』は、しゃぶしゃぶを低価格で提供。食べ放題をメインとし、全国に158店舗を展開している」と、「しゃぶ葉」の概要について解説。

 


 「『しゃぶ葉』の強みは、種類豊富な野菜をたくさん食べられる点と考えている」と、天候不順などで野菜が高騰していても、値上げすることなく食べ放題で提供している点が、消費者から支持を得られている理由なのだと話していた。「そして、好みに合わせてたれをアレンジできる“たれBAR”を設置している点も差別化につながっていると自負している」と、何百種類ものアレンジが可能なたれを用意している点も魅力になっていると分析していた。

 


 「しゃぶしゃぶの他に、寿司も提供。ランチではちらし寿司を振る舞っている」と、肉メニュー以外も充実。「とくに好評なのがカレー。野菜を入れて旨味を引き出している」と、ご飯メニューも人気が高いと教えてくれた。「野菜は、自分で取りに行くスタイルとなっている」と、旬の野菜を中心に、豊富な種類の野菜が並ぶ。

 


 「スイーツは、ソフトクリームやかき氷、一部店舗ではワッフルも展開している。こうしたスイーツ類の充実も奏功し、女子高生から多大な支持を得ている」と、女子高生が女子会感覚で利用しているのだと説明。「低価格な料金体系が、女子高生だけで訪れてもらえる要因になっていると推察している」と、低価格な点が女子高生にウケている理由とのこと。「女子高生は、しゃぶしゃぶについても独自のアレンジメニューを考案。当社の社員でも思いつかない斬新な食べ方をしてくれている」と、人気のカレーを肉につけて食べるなど、独自な食べ方ができる点も好評を得ている要因ではないかと分析していた。

 


 「5月20日にオープンする渋谷駅前店では、18日、19日にプレオープンを実施。18日には30組、19日には80組に豚コース限定428円で提供する」と、特別メニューで「しゃぶ葉」の認知度を短期間に高めたいと意気込む。「また、20日~30日まで、女子高生を対象に、20%オフで提供するキャンペーンも実施する」と、渋谷駅前店においても女子高生に支持される店舗を目指したいと訴える。

 「渋谷駅前店では、一部店舗のみで導入しているワッフルも展開する。ワッフルは自分で焼いて、クリームなどをトッピングできることから、女子高生ならではの盛り付けなども期待している」と、フォトジェニックなメニューに仕上げてくれるのではないかと期待を込める。「このほか、夏に向けてキムチ鍋をアピールし、『しゃぶ葉』に多くの人が訪れてもらいたいと考えている」と、すかいらーくのリソースを活用しながら、低価格で美味しいメニューを提供していくとアピールした。

[店舗概要]
店名:しゃぶ葉 渋谷駅前店
所在地:東京都渋谷区道玄坂2-3-1 渋谷駅前ビル 9F
ランチ:
 平日 11:00~16:00
 土日祝 11:00~16:00
 ※土日祝はブッフェ80分の時間制
ディナー:
 平日 16:00~23:30(入店ストップ22:30)
 ※100分の時間制
 土日祝 16:00~23:30(入店ストップ22:30)
 ※100分の時間制

ニラックス=https://nilax.jp



このページの先頭へ