食事・レストラン

ファミリーマート、「ファミマのラーメン」シリーズから「塩ラーメン」を発売

2017.01.10 20:45 更新

 ファミリーマートは、正月明けに合わせて、人気の“ファミマのラーメン”シリーズから、「塩ラーメン」を、1月10日から全国のファミリーマート店舗約1万2000店で発売する。

 今回は、正月明けにもピッタリな、ホッと落ち着くあっさりとした味わいの「塩ラーメン」を発売する。昨年も同時期に発売し、たちまち“ファミマのラーメン”シリーズで売上第1位に躍り出た人気商品だとか。今年は、スープにブレンドする塩を3種類に増やし、麺は外はモチモチ、中はしっかりとした食感が特長の三層麺にするなど、さらに進化させたファミマの「塩ラーメン」を是非とも食べてほしい考え。

 「塩ラーメン」は、3種類の塩と、野菜ブイヨン、和風だしを合わせることで、あっさりとした中にもまろやかな塩の風味が味わえるスープに仕上げた。外はモチモチ、中はしっかりとした食感が特長の「三層麺」と塩味のスープがよく合う。また、スープ本来の味を楽しめるよう、具材はシンプルな盛り付けにしている。

 スープへのこだわりでは、鶏ガラベースのスープに、「海藻の旨みを含んだ藻塩」「ミネラルバランスの良い自然塩」「まろやかな味わいの粗塩」をブレンドし、野菜ブイヨンと和風だしを合わせた。昨年と比べ、ブレンドする塩を1種類増やしたことで、あっさりとした中にもまろやかな塩の味わいを楽しめる。麺へのこだわりでは、芯のある硬めの食感をもった生地(北海道産小麦の強力粉使用)を、柔らかいモチモチとした生地(北海道産小麦の中力粉使用)で挟み込んだ三層構造の麺とした。具材へのこだわりでは、直火で焼いたイタリア産豚バラ肉のチャーシューと、青ネギ、白髪ネギ、メンマをシンプルに盛り付け、塩味のスープの味を楽しめるよう工夫した。

[小売価格]498円(税込)
[発売日]1月10日(火)

ファミリーマート=http://www.family.co.jp/


このページの先頭へ