食事・レストラン

鉄道会館、「グランスタ」や「グランルーフ」などでグルメフェア「ドラゴンボールメニュー大集合」を開催、「北町ダイニング」では大相撲にちなんだグルメフェアを

2017.01.06 19:18 更新

 JR東日本グループの鉄道会館は、同社が運営する「グランスタ」「グランスタ丸の内」「グランルーフ」「グランルーフ フロント」で、1月10日~2月27日の期間、JR東日本主催の「JR東日本 そうさ今こそ!DRAGON BALLスタンプラリー」と連動し、漫画「ドラゴンボールシリーズ」の世界観をモチーフにしたメニューが楽しめるグルメフェア「ドラゴンボールメニュー大集合」を開催する。また、江戸時代に「北町奉行所」があった場所の間近にあることから、江戸文化の情報発信を行っているレストラン街「北町ダイニング(グラングルメ2F)」では、江戸時代に興行が始まった「大相撲」にちなんだグルメフェア「はっきょい!江戸の横綱めし」を開催する。1月6日に行われた試食会では、それぞれのグルメフェアについて説明が行われた。

 「1月10日から2月27日の期間、65駅を対象とした『JR東日本 そうさ今こそ!DRAGON BALLスタンプラリー』を開催する。スタンプ帳に好きなスタンプを7個集めて、ゴール店舗にもっていくとオリジナルカードダスをプレゼントする」と、東日本旅客鉄道 東京支社 事業部 企画課の佐々木梨衣氏が挨拶。「30駅を達成するとオリジナルピンバッヂをプレゼントする。そして全駅を制覇した暁には、オリジナルピンバッヂセットがもらえるというイベントになっている」と、段階的に楽しめるようになっているのだと力説する。「そして今回初の試みとして、スマートフォンを活用した楽しみ方も提案する」と、カードダスをゲットすると楽しめるWebアプリについても紹介してくれた。

  


 そして、このスタンプラリーと連動したグルメフェア「ドラゴンボールメニュー大集合」について、鉄道会館 営業本部 販売促進グループの福島洋人氏が説明した。「このグルメフェアでは、漫画『ドラゴンボールシリーズ』の世界観をモチーフにしたメニューが楽しめるようになっている」と、ドラゴンボールファンならば一度は食してほしいメニューを提供するという。

  


 「『ドラゴンボールマカロン』『カリン様の豆箱入り仙豆』『元気玉ラーメン』など、開発から2~3ヵ月を要した、大人も子どもも楽しめるメニューとなっている」と、スタンプラリーを楽しんだ後に家族で食べてほしいメニューを用意したと意気込む。

  


 「対象店舗は15店舗で16商品を提供する」と、16種類のメニューが楽しめるとのこと。「商品を注文すると、もれなくシールをプレゼントする。3種類あるので、全部のシールをコンプリートしてほしい」と、グルメフェアならではの特典もあるのだと教えてくれた。

   


 「このほか、東京駅ではパブリックアートも展開し、ドラゴンボールの世界観を目と口で楽しめるようになっている」と、ドラゴンボールファンだけでなく、多くの人にこのフェアを楽しんでほしいとアピールしていた。

  


 また、JR東京駅構内(改札外)レストラン街「北町ダイニング(グラングルメ2F)」では、大相撲の初場所の1月8日から2月28日の期間、江戸時代の横綱12力士のエピソードや体格などに着想を得たユニークなメニューを味わえるグルメフェア「はっきょい!江戸の横綱めし」を開催する。このフェアの概要について、鉄道会館 営業本部 販売促進グループ 兼 総合企画本部 ステーションシティマネジメント室の高橋篤史課長代理が紹介した。

  


 「江戸時代に遠山の金さんで有名な『北町奉行所』があった場所の間近にあることから名付けられた『北町ダイニング』では、江戸文化の魅力を発信している。そして今回、江戸時代の相撲にフォーカスしたグルメフェアを開催する」と、「はっきょい!江戸の横綱めし」の内容について説明。

  


 「2m50cmを超える長身だったとされる伝説の初代横綱“明石志賀乃助”を特大肉でイメージした逸品や、土俵入りの不知火型の考案者といわれている11代横綱“不知火光右衛門”の土俵入りを表現した逸品など、江戸時代に活躍した横綱12力士それぞれを食で表現したオリジナルメニュー12種類を提供する」と、見た目も横綱らしいメニューで、消費者をもてなしたい考えを示した。

 


 「メニューを注文すると、横綱カードをプレゼント。各横綱のエピソードを記載しているので、酒の肴にも最適となっている」と、会話も弾む仕掛けも施しているとのこと。

 「顔出しパネルには、横綱と行司を新たに用意したので、これまで以上に訪日外国人にも喜ばれると期待している」と、外国人が想起しやすい顔出しパネルも設置し、日本の消費者以外にもアピールしたいと意気込んだ。

 「さらに、フェア期間中には、歴代の横綱をはじめ、江戸時代初期から幕末にかけて活躍した力士などが描かれたボードが展示されるので注目してほしい」と、大相撲の歴史も学べるボードを設置するなど、江戸の相撲文化を一気に吸収できるように工夫を凝らしているのだと話していた。

[開催概要]
フェア名:ドラゴンボールメニュー大集合
開催期間:1月10日(火)~2月27日(月)
開催施設:グランスタ、グランスタ丸の内、グランルーフ、グランルーフ フロント
フェア参加店舗:15店舗
商品数:16商品

フェア名:はっきょい!江戸の横綱めし
開催期間:1月8日(日)~2月28日(火)
開催施設:北町ダイニング(グラングルメ2F)
店舗数:6店舗
商品数:12商品

鉄道会館=http://www.tokyoinfo.com/company/


このページの先頭へ