健康食品・医薬品

カルビー、穀物とフルーツの美味しさをギュッと凝縮した栄養調整食品「カルビッツフルグラ」を中部・近畿エリア先行で順次全国発売

2020.03.24 12:17 更新

 カルビーは、シリアル事業の新提案として、朝食から間食へ食シーンを拡げるべく、「フルグラ」がひとくちサイズにま~るくなった新商品「カルビッツフルグラ」を、3月30日から中部・近畿エリア先行で順次、全国発売する。

 オーツ麦やライ麦・玄米などの穀物にシロップをまぜ焼き上げたグラノーラに、彩り豊かなドライフルーツなどをミックスした同社のシリアル商品「フルグラ」は、シリアルブランド売上げNo.1(インテージ SRI データ:シリアル2019年1月~2019年12月累計販売金額)の人気を誇っている。

 消費者調査において、「フルグラ」の間食での喫食率は12.9%を占め、「普段家でおやつとして袋からそのまま食べているが、外出先でも食べたい」などの声が寄せられた。そこで、「フルグラ」の食シーンの拡大を図るべく、いつでもどこでも手軽に楽しめる商品の開発に着手。最初のテスト販売から7年。栄養、食べやすさ、素材感を重視して改良を重ね、「フルグラ」のザクザクした食感や美味しさはそのままに、新しい形態の商品が完成したという。手でつまみやすく、コロコロ可愛らしいまるい形状で、美味しくひとくちでスマートに食べられるため、間食シーンに適した商品に仕上がっている。

 同商品発売前の試食調査では、92%の人から美味しいとの評価を得て、特に「フルグラ」らしいザクザクした食感が高い支持を得た。間食で美味しく栄養を摂りたいという健康意識の高い20~40代女性をメインターゲットに展開していくという。

 「フルグラ」のザクザクした食感と、1粒にギュッと凝縮した素材の美味しさと栄養を、いつでもどこでも手軽に楽しめる栄養調整食品とのこと。ターゲットの20~40代女性の口幅に配慮した、ひとくちで食べられるサイズ(約20mm)で、学校や職場、アウトドア等、幅広いシーンでの小腹満たしにピッタリだとか。食物繊維・鉄分・8種のビタミンたっぷりで、カラダに嬉しい栄養素を美味しく摂ることができる。

 パッケージは、「フルグラ」から派生した商品であることが分かるようにロゴを中央に大きく掲載し、栄養素の表示を目立つ位置に配置して、安心して手に取ってもらえるデザインにした。バッグに入れて携帯しやすい小袋(25mm×100mm×155mm)の食べ切りサイズとなっている。

[小売価格]130円前後(税込)
[発売日]3月30日(月)から順次

カルビー=https://www.calbee.co.jp/


このページの先頭へ