健康食品・医薬品

ライオン、かゆみの薬は「部位」で選ぶ皮膚薬シリーズ「メソッド」7品を発売

2020.01.08 18:36 更新

 ライオンは、かゆみに悩む人が、かゆみのある部位を手がかりに、悩みに適した薬を選ぶことができる皮膚薬シリーズ「メソッド」を3月4日から発売する。

 皮膚のかゆみに悩む人は多く、20~40代女性の6割以上が何らかの肌のかゆみを訴えている(2015年同社調べ)。一般用医薬品の皮膚薬市場は約830億円と解熱鎮痛薬、目薬に次ぐ三番目に大きな市場であり、その中で、かゆみに対応する皮膚薬市場は年々拡大し、2018年の市場は400億円を超えているという(同社調べ)。

 しかし、かゆみに悩む人は、「何を使えばよいかわからない(78.9%)」「自分の症状の原因がわからない(75.4%)」「何を基準に選べばよいかわからない(46.8%)」など、原因や対処方法がわからず、数多くある皮膚薬の中で、自分の症状に適した皮膚薬を選べないでいることがわかったとのこと(同社調べ)。

 そこで、同社の皮膚薬ブランド「メソッド」を刷新し、かゆみに悩む人が、部位を手がかりに自分の症状に適した薬を選びやすいよう、新訴求・新デザインのパッケージで発売する。

 どの部位のかゆみも、何らかの刺激により皮膚に炎症が起こることで生じるとのこと。そのため、かゆくてつらい肌トラブルの治療には、「かゆみを止めること」とかゆみの原因となる「炎症を鎮めること」が大切だとか。そこで、鎮痒成分と抗炎症成分をシリーズのすべての製品に配合している。

 「メソッド」では、部位の特徴に合わせ、ステロイドもしくは非ステロイドの抗炎症成分の種類を決め、さらに殺菌成分や荒れ肌修復成分などの有効成分を加えることで、気になるかゆみの悩みに応えるとのこと。また、頭皮に塗る薬はベタつかないようにする、露出しがちな顔やデコルテに塗る薬は乾燥などから患部を守るなど、部位に適した剤形を選ぶことで、使いやすさを高めている。

 パッケージは、おすすめの部位や配合されている有効成分を視覚的にわかりやすく表現し、かゆみに悩んでいる人が、自分の悩みに適した膚薬を選びやすいようにしている。

 「メソッド CLローション」は、シャンプーやヘアカラーなどのヘア剤、汗や乾燥などで生じた頭皮などのかゆみ・湿疹に効くとのこと。頭皮は雑菌が繁殖しやすく、かゆみや炎症の原因となるため、菌の繁殖を防ぐ殺菌成分を配合するなど、頭皮のことを考えた処方となっている。ステロイド成分を含まないので、ステロイドに抵抗がある方や子どもでも使いやすいタイプとのこと。塗っても髪や頭皮が白くならず、べたつかない、液ダレしにくい製剤だとか。スーッとした清涼感も付与している。

 「メソッド WOクリーム」は、赤みやブツブツなど人目について気になる顔まわりやデコルテのかゆみ・かぶれに効くとのこと。露出しがちな部位で、人目につきやすく、外部の刺激を受けやすい肌の荒れを修復する成分を配合するなど、顔まわりやデコルテのことを考えた処方となっている。ステロイド成分を含まないので、ステロイドの吸収率が高い顔やデコルテ部分にも使いやすいタイプだとか。バリアベール基剤を採用したクリームで、露出しがちで、乾燥などの外部刺激や衣類の擦れなどの影響を受けやすい患部を刺激から守るという。
 「メソッド ASローション」は、汗をかく部位の赤み・ブツブツ・ヒリヒリ感などのかぶれ・かゆみに効くとのこと。汗によって雑菌が繁殖してかゆみの原因になることを防ぐため、殺菌成分を配合するなど汗をかく部位のことを考えた処方となっている。汗によるかゆみの原因である炎症に優れた効果を発揮するという。汗線にフタをしにくく、汗で炎症が悪化することを防ぐ製剤となっている。

 「メソッド ASクリーム」と「メソッド AS軟膏」は、手や指の湿疹・かぶれによるつらいかゆみに効くとのこと。手や指の特徴を考えた5種の有効成分を配合した。つらいかゆみの原因である炎症に優れた効果を発揮するという。「クリーム」は、べたつかず、パソコン作業中も使いやすいとのこと。「軟膏」は、患部に密着し、水仕事中でも流れにくく、しみない軟膏となっている。

 「メソッドプレミアム ASクリーム」と「メソッドプレミアム AS軟膏」は、荒れた手指や首元などの繰り返すつらいかゆみに効くとのこと。抗炎症成分アンテドラッグステロイドを基準内最大量配合するなど、8種の有効成分を配合して、繰り返すつらいかゆみを抑える。「クリーム」は、べたつかず、パソコン作業中も使いやすいとのこと。「軟膏」は、患部に密着し、水仕事中でも流れにくく、しみない軟膏となっている。

[小売価格]
メソッド CLローション:1280円
メソッド WOクリーム:1280円
メソッド ASローション:1280円
メソッド ASクリーム:1280円
メソッド AS軟膏:1280円
メソッドプレミアム ASクリーム:1480円
メソッドプレミアム AS軟膏:1480円
(すべて税別)
[発売日]3月4日(水)

ライオン=https://www.lion.co.jp/


このページの先頭へ