健康食品・医薬品

雪印メグミルク、目の調子を整える機能性表示食品「ルテイン のむヨーグルト レモン」を発売

2019.08.29 18:36 更新

 雪印メグミルクは、「ルテイン のむヨーグルト レモン」(190g)を9月3日から発売する。

 「ルテイン のむヨーグルト レモン」は、目の調子を整えるルテインを配合した機能性表示食品とのこと。1本あたり98kcalの低脂肪タイプで、すっきりとしたレモンの風味を楽しめる。長時間のパソコンやスマートフォンの利用などで目の疲れが気になるときに楽しんでほしいという。

 ルテインは、緑黄色野菜や卵黄に多く含まれるカロテノイド色素の一種とのこと。目に多く存在しているが、ヒトの体内では合成できないため食事から摂取する必要があるという。長時間コンピューターを使用している人を対象にルテイン6mgを12週間摂取させたところ、目のコントラスト感度(色の濃淡を判別する力)が有意に改善したことが報告されている。

 同品にはルテインが含まれている。ルテインは長時間のコンピューター作業などによって低下した目のコントラスト感度(色の濃淡を判別する力)をサポートし、目の調子を整えることが報告されている。

[小売価格]120円(税別)
[発売日]9月3日(火)

雪印メグミルク=http://www.meg-snow.com


このページの先頭へ