健康食品・医薬品

大鵬薬品、せきやたんに効く貼り付くフィルム状トローチ「ピタスせきトローチ」を発売

2019.08.29 13:15 更新

 大鵬薬品工業は、せきやたんに効く、フィルムタイプの上あごに貼り付く「ピタスせきトローチ」(第2類医薬品)を、8月29日から発売する。

 2017年10月に発売した、のどの痛みやはれに効く「ピタスのどトローチ」(指定医薬部外品)に続き、「ピタスせきトローチ」は、同じフィルム剤の特徴を生かしながら、新たにせきやたんに有効な成分を配合したPITASブランドの第2弾となる。

 「ピタスせきトローチ」は、「のど飴やマスクなどが、会議や接客などのビジネスシーンでは使用しにくい」といった働く人の悩みを解決する、効果と利便性を兼ね備えた商品となっている。

 薄いフィルムタイプの製剤で、周囲に気づかれずに話しながら使用できるため、大事なビジネスシーンでも使用しやすく、また、スリムな形状で名刺入れや定期入れに入れてもかさばらず、携帯にも便利だとか。

 「ピタスせきトローチ」は、鎮咳成分であるフェノールフタリン酸デキストロメトルファンが咳中枢にはたらいて、つらい咳を抑えるという。去たん成分であるグアヤコールスルホン酸カリウムがたんを抑えるとのこと。水なしで服用できるという。スリムな形状でかさばらず、携帯に便利だとか。眠くなる成分が入っていないという。

[小売価格]700円(税別)
[発売日]8月29日(木)

大鵬薬品工業=https://www.taiho.co.jp/


このページの先頭へ