健康食品・医薬品

森永製菓、機能性表示食品のスティックタイプのハイカカオココア「カカオ90スティック」を発売

2019.08.15 16:46 更新

 森永製菓は、ココア100周年を機に、ドクターズココアシリーズから「血流・血圧」「柔軟性」「便通」の3つのヘルスクレームを付したスティックタイプのハイカカオココア「カカオ90スティック」を8月20日から発売(コンビニエンスストア・駅売店は9月20日から発売)する。

 森永製菓では、ココアのカテゴリートップとして、長年にわたり、ココアの栄養や機能性について研究を続けてきた。新たな「機能性表示食品」となる「カカオ90スティック」で、ココアの魅力を知らせるとともに、おいしく手軽に消費者の健康づくりをサポートしていく考え。

 同品にはカカオフラバノールとカカオリグニンが含まれるとのこと。カカオフラバノールは、血流を改善することで血圧が高めの人の血圧を下げる機能が報告されている。また、運動時の身体の柔軟性や筋力、バランス感覚を維持する機能があるという。カカオリグニンは、便通が気になる人のおなかの調子を整える機能があるという。

 「カカオ90スティック」は、血圧が高めの方の血圧を下げる「カカオフラバノール」(「カカオフラバノール」はカカオ豆に含まれる天然由来のポリフェノールの一群。多くの機能性が期待されている)が30mg、おなかの調子を整える「カカオリグニン」(「カカオリグニン」はカカオ豆に含まれる天然由来の不溶性食物繊維の一種)が1.5g(いずれも1杯(スティック1本)当たり)入った、甘さひかえめのほろにがハイカカオココアとなっている。携帯もしやすいスティック包装で、外出先やオフィスなど飲みたい時に手軽に飲用できる。機能性表示食品(事業者の責任において、科学的根拠に基づいた機能性を表示した食品。販売前に安全性および機能性の根拠に関する情報などが消費者庁長官に届け出られたもの。ただし、特定保健用食品とは異なり、消費者庁長官の個別の許可を受けたものではない:消費者庁HP)となっている。

[小売価格]397円(税込)
[発売日]
全ルート:8月20日(火)
コンビニエンスストア・駅売店:9月20日(金)

森永製菓=https://www.morinaga.co.jp/


このページの先頭へ