健康食品・医薬品

エーザイ、ノンアルコールで抗菌作用が1週間持続する「イータック 抗菌化ウエットシート」を発売

2019.08.29 13:25 更新

 エーザイは、持続型抗菌成分「イータック」を配合した「イータック抗菌化ウエットシート」(雑貨)を8月29日から、全国の薬局・薬店、ドラッグストアで発売する。

 同製品の主成分である「イータック」は、広島大学大学院 医歯薬保健学研究科 二川浩樹教授によって開発された、持続型抗菌成分とのこと。「イータック抗菌化ウエットシート」で拭いた箇所に、「イータック」の接着成分が化学結合して抗菌成分が固定化されることで抗菌作用が1週間持続する。

 生活者の人々、特に小さな子どもを持つ母親は衛生意識が高く、ウイルス・菌対策は身近で関心の高いテーマとなっている。

 「イータック抗菌化ウエットシート」は、小さい子どもを持つ母親から、「家の中だけでなく、外でも使用したい」、「スプレーでは使用しづらい場所に便利に使いたい」という声が多く寄せられたことから、製品化された。ノンアルコールで子育て世代にも使いやすいように配慮しており、身の回りのものの除菌・抗菌をはじめ、手や指先の汚れ落としとしても使用できる。また、同製品であらかじめ拭いておくことで、身の回りのものを抗菌バリアし、ウイルス・菌に備えることができるとのこと。水拭きしても効果が続く。

 持続型抗菌成分「イータック」を配合した「イータック」ブランドとして、ウイルス・菌のマスクへの付着を24時間防ぐ、マスク用スプレー「イータック抗菌化スプレー」、衣類やぬいぐるみなどの布製品、キッチン用品等に1本で対応できる「イータック抗菌化スプレーα」を発売している。

 今回、「イータック」ブランドに「イータック抗菌化ウエットシート」が加わることで、除菌・抗菌の新しい選択肢を提案するとともに、ウイルス・菌を寄せ付けたくないと願う生活者の人々のさらなるベネフィット向上に貢献していく考え。

[小売価格]
10枚:180円
60枚:660円
(すべて税別)
[発売日]8月29日(木)

エーザイ=https://www.eisai.co.jp/


このページの先頭へ