健康食品・医薬品

第一三共ヘルスケア、敏感な肌もしっかり守る皮膚用薬ワセリン「プロペト ピュアベール」を発売

2019.06.28 18:23 更新

 第一三共ヘルスケアは、敏感な肌もしっかり守る皮膚用薬ワセリン「プロペト ピュアベール」(OTC医薬品:第3類医薬品)を8月29日に発売する。

 「プロペト」は、1955年に丸石製薬から医療用医薬品として発売され、眼科用・一般軟膏基剤、皮膚保護剤として用いられるなど、長年にわたり販売されている。

 今回発売する「プロペト ピュアベール」は、「プロペト」と同一成分かつ同一製剤のOTC医薬品で、白色ワセリンをさらに精製して不純物を除き、添加物を一切加えていないピュアワセリンとのこと。

 油分が被膜となって肌を覆うことで、肌表面からの水分蒸発を防ぐとともに、空気の乾燥や衣類の摩擦などの外部刺激から肌を守るという。また、ベタつきが少なく、のびの良い優れた使用感で、肌に余分な負担をかけず、手だけでなく顔や目元・唇を含む全身に幅広く使用できる。

 同社が昨年に実施した調査によると、一般生活者は唇の荒れ(44%)、肌荒れ(39%)、体のかゆみ(37%)などの乾燥による皮膚トラブルを過去1年以内に経験していることがわかった(n=9959(20~69歳の男女)、皮膚症状の過去1年以内経験率)。

 同社は「プロペト ピュアベール」を通じて、乾燥する肌や敏感な肌に悩む人々に新たな選択肢を提供することで、QOL(生活の質)向上に貢献していく考え。

 同品は、皮膚の表面をしっかりとカバーし、水分蒸発を防ぎ、外部刺激から肌を守るとのこと。ベタつきが少なく、のびが良い、高品質ピュアワセリンとなっている。防腐剤無添加・酸化防止剤無添加・無着色・無香料とのこと。赤ちゃんから高齢者まで、手だけでなく顔や目元、唇を含む全身に使用できる。ワンタッチで簡単に開閉できるチューブタイプとなっている。

[小売価格]1000円(税別)
[発売日]8月29日(木)

第一三共ヘルスケア=https://www.daiichisankyo-hc.co.jp/


このページの先頭へ