健康食品・医薬品

日本コカ・コーラとセブン&アイHD、「一(はじめ)緑茶 一日一本」を完全循環型ペットボトルで発売

2019.06.06 10:22 更新

 日本コカ・コーラとセブン&アイ・ホールディングスは、6月10日から、2017年5月の発売以来支持されている共同企画商品「一(はじめ)緑茶 一日一本」(機能性表示食品)を、セブン&アイグループの店頭で回収したペットボトルをリサイクルした完全循環型ペットボトル(同製品のペットボトルの原材料として、セブン&アイグループの店頭で回収された使用済みペットボトルをリサイクルしたPET樹脂のみを、100%使用していることを表す)を使用してリニューアルし、全国のセブン-イレブンやイトーヨーカドー、ヨークベニマル、ヨークマート、そごう・西武のセブン&アイグループ約2万1400店(5月末)において順次発売する(一部店舗で取り扱いがない場合がある)。

 同商品には、消費者の協力によってセブン&アイグループの店頭で回収したペットボトルを使用した再生PET樹脂を100%用いた、リサイクルペットボトルが使用されている。特定の流通グループの店頭で回収したペットボトルを100%使用したリサイクルペットボトルを原材料として使い、ふたたび同一の流通グループにおいて商品として販売する取り組みは、世界で初めて(6月5日時点。日本コカ・コーラおよびセブン&アイ・ホールディングス調べ)となる。

 両社は、今後も地球環境に配慮した商品開発とリサイクルスキームの構築を通じ、循環型社会の実現に向けて協力していく考え。

 同品は、セブン&アイグループの店頭で回収したペットボトルを100%使用したリサイクルボトルを使用。茶葉をかくはんしない製法で抽出することで雑味を抑え、すっきり飲みやすい味わいとなっている。“体脂肪を減らす”ことが報告されているローズヒップ由来ティリロサイド入りの機能性表示食品だという。

[小売価格]118円(税別)
[発売日]6月10日(月)から順次

日本コカ・コーラ=https://www.cocacola.co.jp/
セブン&アイ・ホールディングス=https://www.7andi.com/


このページの先頭へ