健康食品・医薬品

コカ・コーラ、「綾鷹 特選茶」のリニューアル記念イベントを開催、佐藤浩市さんと吉岡里帆さんがトクホでありながら食事にも合う「綾鷹 特選茶」の魅力をアピール

2019.04.09 11:12 更新

 コカ・コーラシステムは、緑茶ブランド「綾鷹」から、気になる食事の脂肪と糖にはたらく特定保健用食品(以下、トクホ)の緑茶「綾鷹 特選茶」のパッケージデザインをリニューアルし、4月1日から全国で発売した。4月8日に行われた「綾鷹 特選茶」リニューアル記念イベントでは、「綾鷹 特選茶」の新CMに出演している俳優の佐藤浩市さんと、「綾鷹 茶葉のあまみ」「綾鷹 ほうじ茶」のアンバサダーを務める女優の吉岡里帆さんがゲストとして登場。佐藤さんと吉岡さんの地元のお弁当と一緒に「綾鷹 特選茶」を味わいながら、機能性と美味しさを兼ね備えた商品の魅力を語ってくれた。

 今回のリニューアルでは、トクホマークの視認性と製品の健康機能をよりわかりやすく伝えるデザインを採用するとともに、定期的な飲用を始めたいという消費者の声に応え、新たに1L PETでの提供を開始した。また、リニューアル発売に合わせて、4月2日から「綾鷹 特選茶」の新CMを全国でオンエア。「食べたくなったら、トクホの綾鷹。」をコンセプトに、ブランドアンバサダーを務める俳優の佐藤浩市さんが、美味しい食事と一緒に「綾鷹 特選茶」を一緒に飲むだけで脂肪と糖にはたらくという機能を伝える内容となっている。

 このリニューアルを記念したイベントに、新CMに出演している佐藤浩市さんと、「綾鷹 茶葉のあまみ」「綾鷹 ほうじ茶」のアンバサダーである女優の吉岡里帆さんが着物姿で登場。佐藤さんは、「前回のCMは渋めの内容だったが、今回は少しひょうきんな内容になっていて、本来の自分に近い表情が出ていると思う。机からヒジを外してコケるところは、我々の世代には鉄板ネタなので注目してほしい。また、CMの中で、てまり寿司を食べるシーンがあるのだが、ただ食べるのではなく美味しく見せるようにこだわった」と、CMの見どころを紹介してくれた。

 吉岡さんは、「CMでは共演したことがないので、今回のイベントで佐藤さんと一緒のステージに立つことができてうれしい。今回の新CMは、何回観てもクスッとなる、素敵なCMになっていると思う」と、繰り返し見たくなるCMに仕上がっていると話していた。

 リニューアルパッケージの「綾鷹 特選茶」を試飲した佐藤さんは、「トクホでありながら、上品な香りで、苦みもないのでとても飲みやすい。私の周りでも飲んでいる人が多く、評判もいい」と、急須で入れたような「綾鷹」ならではの味わいが再現されていると伝えてくれた。「綾鷹 特選茶」を初めて飲んだという吉岡さんは、「トクホは苦いというイメージがあったのだが、すっきりした味わいで、飲みやすくて美味しい」と、トクホとは思えない味わいを絶賛していた。

 さて、「綾鷹 特選茶」は、普段の食事と一緒に飲んでも美味しいという点も特徴となっている。そこで、佐藤さんと吉岡さんに、それぞれの出身地である東京と京都のお弁当と合わせて、「綾鷹 特選茶」を味わってもらった。佐藤さんは、「本当に食事と合うので、おいしく食べることができる。それに加えて、脂肪と糖にはたらいてくれるので、一石二鳥のような豊かな気持ちになれる」とのこと。吉岡さんは、「食事に合うのはもちろんだが、お茶に旨味があるので、食事の味を引き立ててくれると思う」と、食事がさらに美味しくなると感想を述べていた。

 ここで、「綾鷹 特選茶」の機能性について管理栄養士の豊田愛魅先生が解説してくれた。「『綾鷹 特選茶』には、食物繊維の難消化性デキストリンが含まれており、食事から摂取した脂肪や糖の吸収を抑え、食後の血中中性脂肪の上昇を穏やかにするはたらきがある。血中中性脂肪が高めの人や食後の血糖値が気になり始めた人は、食事の際に上手に活用してほしい」と、難消化性デキストリンが脂肪と糖の吸収を穏やかにしてくれるのだという。「最近は、タンパク質ブームが起こっていて、いつでもどこでもタンパク質を摂る人が増えている。しかし、肉や魚、卵など動物性タンパク質ばかりを摂っていると、腸内が汚れがちになってしまう。そこで、タンパク質をとった分だけ食物繊維を意識して摂ることを推奨している。食物繊維は、腸内環境を整えてくれるはたらきがあるとされている。『綾鷹 特選茶』は、手軽に食物繊維をとることができるので、偏りがちな食事のバランスをよくすることができる」と、タンパク質ブームの今こそ「綾鷹 特選茶」を積極的に飲んでほしいと話していた。

 最後に、佐藤さんと吉岡さんに、新元号「令和」にちなんで、次の時代に向けた一言を披露してもらった。佐藤さんは、「『令和に怜悧な判断を持って、綾鷹 特選茶』。おいしく飲めて、自分の健康のためにもなる『綾鷹 特選茶』を賢く選んでほしい」と、食事に欠かせない飲料として多くの人に選ばれることを願っていた。

 吉岡さんは、「『令和になっても、幸せな食卓を仲間と綾鷹と』。私は、仕事をしている仲間と一緒に食事をすることが多いのだが、その時には必ず『綾鷹』を飲んでいる。そうした幸せな時間をこれからも続けていきたい」と、仕事仲間と「綾鷹」で食事を楽しむ時間を大切にしていきたいと笑顔を見せていた。

[小売価格]
500ml PET:170円
1L PET:338円
500ml PET×6本マルチパック:1020円
(すべて税別)
[発売日]4月1日(月)

日本コカ・コーラ=https://www.cocacola.co.jp/
綾鷹ブランドサイト=https://www.ayataka.jp/


このページの先頭へ