健康食品・医薬品

エーザイ、コンビニで買える口中清涼剤「トラベルミン サポート」を発売

2019.04.05 18:07 更新

 エーザイは、今回、トラベルミンシリーズから、初めての医薬部外品としてコンビニエンスストアなどで購入できる口中清涼剤「トラベルミンサポート」を4月8日に発売する。

 「トラベルミン サポート」は、乗りもの酔い、気分不快に使える、植物由来成分カンゾウエキス主配合の医薬部外品とのこと。子どもが服用しやすいドロップタイプで、スーッとするサイダー風味となっている。1粒ずつの個包装なので使いやすく、持ち運びにも便利な、5才以上の小児から大人まで服用できる製品だという。

 乗り物酔い薬を買い忘れて、旅行中に入手できずに困ったという声が多く聞かれたことから、コンビニエンスストアなどでも購入できる医薬部外品として製品化した。

 1952年に発売された「トラベルミン」のほか、酔ってからでも効くドロップタイプの「トラベルミンチュロップ」(第2類医薬品)や眠気の比較的少ない成分配合の「トラベルミン R」(第2類医薬品)など、トラベルミンシリーズは、医薬品の乗り物酔い止めのナショナルブランドとして広く親しまれてきたという。今回、トラベルミンシリーズに医薬部外品の新製品「トラベルミン サポート」を加えることによって、旅先で乗りもの酔いや気分不快の症状に不安を感じる人に貢献するとともに、今後も生活者の皆様の楽しい旅行をサポートしていく考え。

[小売価格]450円(税別)
[発売日]4月8日(月)

エーザイ=https://www.eisai.co.jp/


このページの先頭へ