健康食品・医薬品

ロート製薬、歯槽膿漏を防ぐ歯ぐきのための薬用ハミガキ「ハレス ハミガキ」を発売

2019.03.08 17:47 更新

 ロート製薬は、本来の強い歯ぐきを叶える「ハレス」ブランドから、再活成分(歯ぐきを修復(活性化)するアラントイン配合)を配合した歯ぐきのための薬用ハミガキ「ハレス ハミガキ」を発売する。

 歯を失う原因となる歯槽膿漏対策には毎日の歯ぐきケアこそが重要であることに着目。「ハレス ハミガキ」は歯ぐき細胞を再活性化し、止まらない歯槽膿漏を防ぐとのこと。同品は3月13日、薬局・薬店等で発売する。

 同社は「健康寿命の延伸に挑戦する」ことを掲げ、自社の健康経営に取り組むとともに、健康寿命の延伸に欠かせない要素であるオーラルケア分野にも取り組んでいるとのこと。同社の調査では歯槽膿漏によって歯を失った経験のある人は14.5%にのぼっています(2016年9月、50代以上の男女、n=559(ロート調べ))。歯を失う原因となる「歯槽膿漏」に取り組むことは健康寿命の延伸に欠かせないと考え、塗る歯槽膿漏薬「ハレス口内薬」を2017年3月に発売した。また、健康な歯ぐきづくりには毎日の口腔ケアがとても大切だとか。毎日行う「歯磨き」こそ、歯ぐきケアにおいて非常に重要であると考え、「ハレス」ブランドから、歯ぐきのための薬用ハミガキを発売するに至ったという。

 年齢と共に気になる歯ぐきの腫れや出血。近年の調査では歯周病症状のある人は成人の約80%にのぼり、今や歯周病は国民病ともいえる実態が明らかになっている。歯槽膿漏や歯肉炎などの歯周病予防には毎日の歯磨きで口腔環境を整えることが大切だ。

 同品は、弱った歯ぐきを再活性(歯ぐきを修復(活性化)するアラントイン配合)するとのこと。止まらない歯槽膿漏を防ぐ薬用ハミガキとなっている。歯ぐき再活成分配合の独自処方となっており、歯ぐきに留まる密着クリームが、歯磨きをしながら薬用成分を歯ぐきに届けるという。研磨剤無配合で摩擦が少なく、弱ってきた歯と歯ぐきを傷つけにくく、じっくり磨きやすいとのこと。クリーム状の製剤で歯ぐきを優しくマッサージしながら磨けるという。

[小売価格]
130g:2200円
50g:1200円
(すべて税別)
[発売日]3月13日(水)

ロート製薬=https://www.rohto.co.jp/


このページの先頭へ