健康食品・医薬品

ロート製薬、点鼻薬「ロート アルガード クリアノーズ 季節性アレルギー専用」を発売

2018.12.10 17:53 更新

 ロート製薬は、トータル花粉対策ブランド「アルガード」から、日中・睡眠時などの鼻づまりを改善し、鼻呼吸を楽にする点鼻薬「ロート アルガード クリアノーズ 季節性アレルギー専用」(10mL)を発売する。同品は日本で初めて、ステロイド成分「フルニソリド」を配合したOTC医薬品の点鼻薬。12月19日に全国の薬局・薬店で発売する。

 花粉症の症状としては「くしゃみ」「鼻水」「鼻づまり」が代表的で、中でも「鼻づまり」に悩む人は6割に上ることがわかっているという。「鼻づまり」は睡眠時(就寝~起床時)が最もつらいと感じる人が多いこともわかった(花粉症発症者 n=3982、2018 年、ロート製薬調べ)。

 「鼻づまり」は不快なだけではなく、口呼吸を引き起こしたり、なかなか寝付けない、途中で目が覚めてしまうなど、「睡眠の質の低下」をも引き起こす。花粉シーズンの生活を健康に快適に過ごしてもらいたいという想いをこめて、日中や睡眠時などの鼻づまりを改善し、鼻呼吸を楽にする点鼻薬を提案するとのこと。

 同品は日本で初めてステロイド成分「フルニソリド」を配合したOTC点鼻薬とのこと。「フルニソリド」は即時反応(数分で発症するアレルギー症状)と遅発反応(数時間後に発症するアレルギー症状)の両方に作用するため、鼻づまりへの効果が持続する。朝と夕の1日2回の使用で、日中に加え、睡眠時も鼻づまりを改善し、鼻呼吸を楽にするとのこと。睡眠時に鼻づまりが辛いと感じる人におすすめだという。

[小売価格]1800円(税別)
[発売日]12月19日(水)

ロート製薬=https://www.rohto.co.jp/


このページの先頭へ