健康食品・医薬品

ニッスイ、機能性表示食品「ごま豆乳仕立てのみんなのみかたDHA」を通販限定で発売

2018.10.15 14:39 更新

 日本水産(以下、ニッスイ)は、記憶力(記憶力とは、一時的に物事を記憶し、思い出す力をいう)を維持することに役立ててもらいたいDHA・EPAを配合した機能性表示食品の飲料「ごま豆乳仕立てのみんなのみかたDHA」(1ケース30本入り)を、ニッスイ通販「海の元気倶楽部」限定で10月17日から発売する。

 日々の生活で、「さっき話した人の名前が出てこない」「何をしようとしていたか思い出せない」など、「あれ?」と思う瞬間があるという中高年の人は多いのでは。これは、加齢による「記憶力の低下」かもしれないという。

 一方で、青魚の油に含まれる必須脂肪酸であるDHA・EPAを1日に400mg以上摂取することで、記憶力の維持が期待できるという研究結果が報告されている(参考:Tokuda et al.(2015)Journal of Oleo Science,64(6):633-644)。

 ニッスイ「海の元気倶楽部」では、このような「あれ?」が気になる人へ、記憶力の維持をサポートするDHA・EPAを配合した機能性表示食品の飲料「ごま豆乳仕立てのみんなのみかたDHA」を発売する。同品は、1日1本で、DHA・EPA455mgを摂取することができる。

 「ごま豆乳仕立てのみんなのみかたDHA」は、同品1本に、DHA358mg・EPA97mg合計455mgを含んでいるとのこと。豆乳と黒ごまのコクと香ばしさ、はちみつの優しい甘さの、飲みやすい味のドリンクとなっている。コンパクトで環境にやさしい紙製のブリックパック入りだとか。常温で保存できるという。1本あたり87kcalとのこと。1本あたり125ml入りとなっている。

[小売価格]5400円(税別送料別)
[発売日]10月17日(水)

日本水産=http://www.nissui.co.jp/


このページの先頭へ