健康食品・医薬品

ロート製薬、シークヮーサーの果汁粉末を配合した「ノビレチン×DHA」のサプリメント「ノビリンクEX」を発売

2018.02.07 23:55 更新

 ロート製薬は、3月22日から、シークヮーサーなどの柑橘類の果皮に多く含まれるシトラスフラボノイド「ノビレチン」に着目した「ノビリンクEX」(90粒/30日分目安)をロート通販で発売する。2月7日に行われた新製品発表会では、人生100年時代に向け、凛とした鮮やかな毎日を送りたいと願う人におすすめのサプリメントである点や、沖縄県大宜味村の村長が長寿の村で作られたシークヮーサーの特徴などについて紹介した。

 「当社は、目薬、スキンケアの企業から総合ヘルス&ビューティーケア企業へ生まれ変わるべく、日常のライフスタイルから、先端のライフサイエンスまで関連するあらゆる分野を統合し、ビジネス領域を拡大している」と、ロート製薬のジュネジャ・レカ・ラジュ副社長 兼 CHO(最高健康責任者)が挨拶。「当社がビジネス領域を拡大している背景には、国内の人口構造が大きく変化し、社会全体で“健康”に取り組む必要があると考えたからだ」と、人々のQOLを向上させることが重要であるとの認識から、新たな事業に取り組んでいるのだと説明する。

 「人々の“健康”に目を向けたビジネスを展開していくには、社員の健康向上を目指すことが重要であると考えた」と、社員自ら健康に導くための様々な活動を行っているという。「たとえば、朝活として会社でヨガ教室を開いたり、脳活セミナーなどを開催。全社員を巻き込み、健康に取り組んでいる」と、健康プログラムを用意し、社員が健康を意識しやすいようにしているとのこと。「また、社員食堂から生まれた健康レストランを東京と大阪で営業している」と、薬膳料理を提供するレストランも運営していると教えてくれた。

 「この食を支える上で欠かすことのできない食材の生産にも着手。全国に野菜工場や食品加工場、有機農業など、地域を活性化させるアグリビジネスも展開している」と、農業ビジネスも新規事業として展開しているとのこと。「この地方活性から生まれた『JIYONA』という商品は、種子島の一吉紫芋を使用した糀発酵飲料となっている」と、地域に根付く農産物を販売していると紹介してくれた。

 「そして、さらなる健康ビジネスの推進を図るべく着目したのが、沖縄県が他県に比べて認知症の発症率が低いということ」と、沖縄は健康長寿で有名で、ユニークな食材の宝庫である点に注目したという。「沖縄の食材の中でも、大宜味村発祥のシークヮーサーに着目し、沖縄事業をスタート。大宜味村のシークヮーサーは、さわやかな酸味と独特の苦みが特徴となっている。料理や飲料としても楽しまれている。さらに、シークヮーサーには『ノビレチン』という成分が豊富に含まれていることが明らかとなっている」と、シークヮーサーは、健康という観点に着目すると、とても魅力的な食材なのだと指摘する。「『ノビレチン』は、植物が、紫外線などから身を守るためにつくられる成分といわれている」と、フラボノイド系の成分であるとのこと。「『ノビレチン』の研究は、100年時代を生き抜く新成分をして注目を集めている」と、研究が活発に行われている素材なのだと教えてくれた。

 「当社では、『ノビレチン』を手軽に摂取できる商品を開発。『ノビリンクEX』として上市する」と、「ノビレチン」を配合したサプリメントを発売するとのこと。「『ノビリンクEX』には、『ノビレチン』の他に、DHAやクルクミン、GABA、ビタミンB12を配合し、いつまでも元気でいられる商品となっている」と、健やかな生活をサポートする商品なのだと訴える。「当社では、『ノビレチン』のさらなる研究を行い、人々を健康に導いていく」と、今後も「ノビレチン」を配合した新たな商品の開発を行っていくと話していた。

 次に、沖縄県大宜味村の宮城功光村長が挨拶した。「大宜味村は、健康長寿世界一を宣言している。その理由としては、人口の34%が65歳以上となっており、90歳以上は100名を超える。そして100歳を超える人は10名に達した。これらのほとんどが、健康で自立した生活を送っている」と、寝たきりの高齢者は少なく、介護などのサポートもなく元気に暮らしているのだという。

 「また、大宜味村は、芭蕉布とシークヮーサーが有名。とくにシークヮーサーは、村の特産品として様々な商品を展開している」と、シークヮーサーの魅力をアピールしているとのこと。「大宜味村に元気な高齢者が多いのは、昔からシークヮーサーを食べていたから。肌艶もよい」と、若々しく保てるのは、シークヮーサーのおかげなのだと強調する。「大宜味村では、ロート製薬と協力し、シークヮーサーの魅力を積極的に伝えていきたいと考えている」と、シークヮーサーをより多くの人に親しんでもらうために、これからも積極的にアピールしていくと話していた。

[小売価格]3000円
[発売日]3月22日(木)

ロート製薬=http://www.rohto.co.jp

 


このページの先頭へ