健康食品・医薬品

大塚製薬、機能性表示食品「賢者の快眠 睡眠リズムサポート」テスト販売を開始

2017.05.29 14:46 更新

 大塚製薬は、就寝・起床リズムを整えることによって、睡眠の質を高めること(スッキリした目覚め感)をサポートする機能性表示食品「賢者の快眠 睡眠リズムサポート」のテスト販売を、同社の通信販売「オオツカ・プラスワン」と関東エリアの一部店舗で5月29日から開始する。

 5人に1人が睡眠による休養が充分にとれていないと感じるなど、日本人の多くが何らかの睡眠問題を抱える昨今(平成26年国民健康・栄養調査/平成27年国民健康・栄養調査)、その要因の一つとして生体リズムの乱れが注目されている。このリズムが乱れると睡眠に悪影響を及ぼすが、現代人は生活環境の変化によって、生体リズムを整えることが難しくなってきている。同社は、就寝・起床リズムの改善が期待される成分「アスパラガス由来含プロリン-3-アルキルジケトピペラジン」(シクロ(L-ロイシル-L-プロリル)、シクロ(L-フェニルアラニル-L-プロリル)、シクロ(L-チロシル-L-プロリル)として)に着目し、これを機能性関与成分とする製品を開発し、今年2月9日に機能性表示食品として消費者庁に届出が受理された。

 同製品は、(1)就寝・起床リズムを整えること(2)睡眠の質を高めること(スッキリした目覚め感) (3)休日明けのおだやかな気持ちの維持をサポートすること(4)希望する時間より早く目覚めてしまうことを和らげること--を特長とした製品となっている。生活が不規則で、睡眠に満足感を得られていない人に対し、手軽に摂取できるサプリメントで賢い眠りをサポートする。

[小売価格]
7包:1280円
30包:4980円
(すべて税別)
[発売日]5月29日(月)

大塚製薬=http://www.otsuka.co.jp


このページの先頭へ