健康食品・医薬品

ライオン、機能性表示食品「ナイスリムエッセンス ラクトフェリン」を改良し発売

2015.06.24 20:50 更新

 ライオンは、機能性関与成分「ラクトフェリン」を含有するサプリメント「ナイスリムエッセンス ラクトフェリン」(93粒:約31日分)を「機能性表示食品」として6月30日から通信販売限定で改良発売する。

 近年、高齢化社会の到来、ストレス社会や生活習慣病の増加などを背景として、人々の健康への関心が高まっている。こうした中、同社は、母乳に含まれ、赤ちゃんの健康を守り成長を助ける成分として注目される、乳由来の多機能タンパク質「ラクトフェリン」が脂質代謝を改善する機能を示すことを発見し、2007年から「ラクトフェリン」を含有したサプリメント「ナイスリムエッセンス ラクトフェリン」を通信販売限定で販売している。同社の研究によると、「ラクトフェリン」は脂肪組織に直接作用し、脂肪の分解を促進するとともに脂肪の合成を抑制するという2つの効果を発揮することが分かった。さらに、胃で分解されずに腸まで届くコーティング技術を採用した「ラクトフェリン」サプリメントの摂取によって、内臓脂肪とBMIが低減することを、臨床試験により確認している。「ナイスリムエッセンス ラクトフェリン」は、2007年の発売以来およそ6億粒を販売し、多くの人に飲用されている。

 今年4月から「機能性表示食品制度」が施行され、同社の「ラクトフェリン」に関する科学的な研究データの蓄積に基づき、「ナイスリムエッセンス ラクトフェリン」を「機能性表示食品」として消費者庁に届出し、受理された。同社では、(1)「内臓脂肪を減らすのを助け、高めのBMIの改善に役立ちます。」と機能性を表示した新パッケージに変更、(2)独自コーティング技術を採用、(3)錠剤の形状を変更、(4)ボトルの容量を3粒増量した--改良新製品を発売する。

[小売価格]6060円(税別)
[発売日]6月30日(火)ご注文分より(通信販売限定)

ライオン=http://www.lion.co.jp/


このページの先頭へ