菓子・ドリンク

キリン、フルーツと野菜のおいしさと素材感に着目した新RTD「キリン ベジバル フルーツ&ベジの特製カクテル」を発売、体に良さそうな素材や製法を取り入れた高付加価値商品として提案

2020.09.01 19:31 更新

 キリンビールは、新RTD(Ready to Drinkの略。栓を開けてそのまま飲める低アルコール飲料)「キリン ベジバル フルーツ&ベジの特製カクテル オレンジmix」「キリン ベジバル フルーツ&ベジの特製カクテル レッドmix」「キリン ベジバル フルーツ&ベジの特製カクテル グリーンmix」(250ml・ボトル缶)を9月15日から発売する。8月31日の野菜の日に行われた新商品発表会では、野菜の豊かな味わいをフルーツにプラスした、複数の素材が生み出すぜいたくなおいしさを味わえる「キリン ベジバル フルーツ&ベジの特製カクテル」の特徴について説明した。

 「RTD市場は、選択肢の広さや価格優位性などから、購入する消費者・購入頻度が増加。10月の酒税法改正はRTDの税率は据え置かれるため、さらなる成長が見込まれる」と、キリンビール マーケティング部長の山形光晴常務が挨拶。「他カテゴリーからの流入や酒税法改正によるカテゴリー成長への対応を積極的に行うべく、仙台工場へRTD製造設備を新設する。さらに、新たな価値を提供する高付加価値RTDを上市する」と、需要増への対応やカテゴリーのさらなる魅力を訴求する新商品を展開すると意気込む。「今年のRTD戦略は、主力ブランドを育てることに加え、美味しさや品質へのこだわりを追求する。そして新しい顧客を増やしていく」と、3つの柱を掲げているのだと訴える。「今年1~7月のRTDカテゴリーにおける販売実績は、3880万ケースと前年比110%となった。特に発売3ヵ月で1億本を突破した『キリン・ザ・ストロング』のレモンが好調だった」と、「キリン・ザ・ストロング レモンサワー」がブランドだけでなく、RTDカテゴリーの成長に大きく貢献したと説明した。

 「しかし、今後は新型コロナウイルス感染症や酒税改正によって、健康志向やRTDの伸長がキーワードになるものと考えている」と、健康とRTDにクローズアップして市場の変化に対応していくという。「当社が行った調査では、缶チューハイに感じる『人工感』を理由に飲用しないという声は多い。これを解決できれば、まだまだ大きな成長が見込める」と、缶チューハイに抱く負のイメージを払拭することがRTDの課題なのだと強調する。「その一方で、RTDには体に良さそうな素材感や丁寧さを感じられる品質感が求められている」と、オフ系・ゼロ系の他に、体に良さそうな素材感がキーワードになると分析する。「こうした消費者の期待に応え、高付加価値への新たなチャレンジを行うべく、今回全く新しいコンセプトの新商品を発売する」と、消費者の期待に応えられる商品を展開することで、RTD市場の成長をさらに加速させていきたい考えを示した。

 次に、キリンビール マーケティング部 RTDカテゴリー戦略担当の高橋祐介氏が、新商品「キリン ベジバル フルーツ&ベジの特製カクテル」について説明した。「新商品は、自然が育んだ瑞々しい野菜と果実をバランス良くミックスした特製カクテルとなっている。繊維を含んだ野菜汁・果汁を最大33%使用した」と、贅沢なおいしさに仕上げたRTDだと紹介する。「今回、健康意識の高まりから“野菜”に着目した。また、野菜やフルーツをおいしく手軽に健康的に飲めるスムージーが人気となっている。そして、RTDカテゴリーでも体に良さそうな素材感に対する期待が今後高まることが想定されることから、『キリン ベジバル フルーツ&ベジの特製カクテル』を開発することにした」と、野菜、スムージー、体に良さそうな素材に着目して誕生したのが「キリン ベジバル フルーツ&ベジの特製カクテル」なのだと話していた。

 「ターゲットはせっかくお酒を飲むなら、体も気にしながら、美味しく楽しみたいと思っている人々として、30代、40代の有職女性や40代、50代の働き盛りの男性を想定している」と、忙しい毎日を過ごす人々に訴求していきたい考えを示した。

 「商品名については、広い農園の中にある、採れたての野菜や果物で美味しいカクテルを出すバーをイメージし、ベジ=野菜、バル=バーからベジバルと名付けた」と、ブランド名についても言及。「中味は、野菜の味わいをフルーツに加え、ほどよいバランスでミックスした。フルーツと野菜の繊維感でスムージーのような飲み口となっている。パッケージは美味しさを感じられるよう広口ボトルを採用した」と、商品の特徴について説明してくれた。

 「フレーバーは、『オレンジmix』『グリーンmix』『レッドmix』の3種を用意した」と、食事や気分に合わせて選べるようになっているとのこと。「野菜の豊かな味わいをフルーツにプラスした、複数の素材が生み出すぜいたくなおいしさを味わえる当商品を通じて消費者のニーズに応えていく」と、「キリン ベジバル フルーツ&ベジの特製カクテル」で新たな楽しみを提案していくとアピールした。

[小売価格]オープン価格
[発売日]9月15日(火)

キリンビール=https://www.kirin.co.jp/


このページの先頭へ