菓子・ドリンク

江崎グリコ、「パピコ〈大人の和ごころ 濃い抹茶〉」など京都宇治の老舗製茶「森半」の抹茶を使用したアイスを期間限定で発売

2020.05.22 10:08 更新

 江崎グリコは、ロングセラーブランド「パピコ」「ジャイアントコーン」「アイスの実」の期間限定商品として、「パピコ<大人の和ごころ 濃い抹茶>」、「ジャイアントコーン<大人の和ごころ 濃い抹茶>」を6月1日から、また「アイスの実<大人の和ごころ 濃い抹茶>」を6月22日から発売する。この〈大人の和ごころ 濃い抹茶〉シリーズは、京都宇治の老舗製茶ブランド「森半」の抹茶を使用し、日本屈指の茶師・菊岡勝氏が商品監修を手掛けた。

 <大人の和ごころ 濃い抹茶>シリーズは、日本屈指の「森半」茶師・菊岡勝氏が、「パピコ」「ジャイアントコーン」「アイスの実」ならではの茶の楽しみ方を考え、独自に合組(ごうぐみ)(ブレンド)した「森半」宇治抹茶を100%(製品中の抹茶に占める割合)使用している。全国茶審査技術競技大会で2度の優勝歴を誇る菊岡氏が、年間1万種類以上流通する茶市場の中から206種の碾茶(てんちゃ)(蒸し製緑茶の一種。抹茶の原料)を厳選し、本企画のためだけにオリジナルで合組した抹茶となっている。それぞれのブランドの持つ特長を生かしながら、抹茶のうま味や甘みも楽しめるこだわりの詰まった逸品となっている。

 「パピコ<大人の和ごころ 濃い抹茶>」は、「素材の濃い味わいが楽しめる」というパピコの商品特長を生かし、香料・着色料は一切使用せずに、抹茶本来の豊かな香りとうま味を堪能できる濃厚ジェラートに仕上げた。独自の「なめらか食感」にもこだわった、大人のためのパピコとなっている。

 「ジャイアントコーン<大人の和ごころ 濃い抹茶>」は、最初から最後まで、いくつもの素材が織りなす濃厚な味わいを楽しんでもらえるとのこと。この商品特長に合わせて、トッピングチョコ・クランチ・アイス・ソースのすべてに森半の抹茶を使用した。まるで抹茶パフェのように、さまざまな食感と味わいの変化が楽しめる濃厚な抹茶スイーツに仕上げたという。

 「アイスの実<大人の和ごころ 濃い抹茶>」は、ぎゅっと凝縮された素材の濃い味わいが特長で、香料・着色料を一切使用せず、抹茶本来の味わいが楽しめるひとくちジェラートに仕上げた。口にした瞬間に抹茶の上品なうま味・香りが口いっぱいに広がり、後口よくスッと溶けてゆく、素材を楽しむ逸品となっている。

[小売価格]各180円(税別)
[発売日]6月1日(月)

江崎グリコ=http://www.glico.co.jp/


このページの先頭へ