菓子・ドリンク

日本コカ・コーラ、日本茶における「綾鷹」ブランドのマインドシェアNo.1に向け東京2020大会と連携した施策を展開、「綾鷹 濃い緑茶」や「和柄デザインボトル」の発売、「綾鷹」ブランド代表の聖火ランナーも

2020.02.14 19:13 更新

 日本コカ・コーラは、東京2020大会公式緑茶である「綾鷹」ブランドにおける、東京2020プロジェクト説明会を2月13日に開催した。説明会では、東京2020オリンピック・パラリンピック公式緑茶「綾鷹」ブランドから「綾鷹 和柄デザインボトル」を発売する他、50代や60代をターゲットにした「綾鷹 濃い緑茶」を発売することを発表した。また、東京2020オリンピック聖火リレープレゼンティングパートナーとして、東京2020オリンピック聖火リレーで走る聖火ランナーを発表。「綾鷹」代表として全国8府県のお茶生産者から16名のランナーが決定したことも紹介した。

 「当社が展開する緑茶ブランド『綾鷹』は12年連続でプラス成長を堅持。今年はさらなる成長を目指して活動していく」と、日本コカ・コーラ マーケティング本部 ティーカテゴリー 緑茶グループの助川公太グループマネージャーが挨拶。「東京2020オリンピック・パラリンピック公式緑茶ブランドとして、東京2020大会を活用しながら、『綾鷹』がマインドシェアNo.1ブランドとして認められるような施策を打ち出していく」と、東京2020大会と連動しながら、日本のお茶ブランドとして名実ともにトップを目指すのだと意気込む。「マインドシェアNo.1を目指すべく、『綾鷹』らしいオリンピック・パラリンピックとの関わり方を考慮し、オリンピック・パラリンピックを機に『綾鷹』と消費者の絆を強化する。そして、“日本のお茶といえば『綾鷹』”というイメージ確立に寄与していく」と、「綾鷹」をトップに引き上げるためのアイデアについて言及した。

 「具体的な施策として、2月24日から『綾鷹 和柄デザインボトル』を発売する。日本の伝統的な“和柄”をモチーフにした彩り豊かなデザインを採用。各和柄デザインには、“勝利”、“吉兆”など縁起の良い意味が込められており、デザインは、『綾鷹』、『綾鷹 茶葉のあまみ』、『綾鷹 ほうじ茶』、『綾鷹 濃い緑茶』などの主要な『綾鷹』ブランド製品で展開する」と、それぞれの和柄デザインに意味を込めているのだと説明する。

 「さらに、3月9日からは『綾鷹 濃い緑茶』を発売。急須でじっくり淹れたような濃い味わいの他、抹茶由来のにごりがある“濃い旨み”が楽しめる。そして、織部焼をモチーフにした伝統的なデザインや和柄デザインも展開する」と、濃い味わいを求める高齢者をターゲットにした商品も発売すると意気込む。

 


 「コミュニケーションにおいても、“旨みのお茶で、この国のもてなしを”テーマに、狂言師・俳優で、東京2020大会開会式・閉会式チーフ・エグゼクティブ・クリエーティブ・ディレクターを務める野村萬斎さんと女優の吉岡里帆さんが出演する新TV-CMを2月24日から放映を開始する」と、「綾鷹」ブランドの露出を高めていくという。

 


 「その他にも、デジタル展開や屋外広告などの広告活動に加えて、店頭ではクローズドプロモーションとニアパックプロモーションを展開し、『綾鷹』ブランドの訴求に努めていく」と、様々なコミュニケーション活動を通じて、「綾鷹」ブランドのステージアップを図っていきたい考えを示した。

 「そして、東京2020オリンピック聖火リレープレゼンティングパートナーとして、東京2020オリンピック聖火リレーで走る聖火ランナーに、『綾鷹』のブランドアンバサダーである女優の吉岡里帆さんが決定した。また、『綾鷹』代表として全国8府県のお茶生産者から16名のランナーが決定。茶産地の想いを伝達してもらう」と、聖火リレーに参加するアンバサダーとお茶生産者について紹介した。

 聖火ランナーとして、京都府を走る茶農家の細井堅太氏は、「聖火を絶やすことなくつなげることが重要であると考えている。お茶の文化も先人から受け継がれてきたからこそ、現在も多くの人々に親しまれる飲料となっている。こうしたつながりを噛み締めながら、京都を走りたい」と、聖火ランナーとして伝えたい想いについて語ってくれた。

 静岡県の茶農家で日本茶インストラクターとしても活躍する戸塚彩子氏は、「お茶を生産し続けることができるのも、地域の人々が茶畑を守ってくれていたからだと思っている。それだけに、これからを担う子どもたちに、お茶の素晴らしさを伝える走りを心がけたい」と、将来の日本のお茶文化を担う子どもたちに、お茶の素晴らしさを伝えていきたいと話していた。

[小売価格]
「綾鷹」和柄デザインボトル
 280ml PET:115円
 430ml PET:140円
 523ml PET:140円
 950ml PET:150円
 1L PET:190円
 2L PET:311円
「綾鷹 茶葉のあまみ」和柄デザインボトル
 280ml PET:115円
 525ml PET:140円
 2L PET:311円
「綾鷹 ほうじ茶」和柄デザインボトル
 280ml PET:115円
 430ml PET:140円
 525ml PET:140円
 2L PET:311円
「綾鷹 濃い緑茶」和柄デザインボトル
 280ml PET:115円
 525ml PET:140円
(すべて税別)
[発売日]
和柄デザインボトル:2月24日(月)
※950ml PETは4月13日(月)
綾鷹 濃い緑茶:3月9日(月)

日本コカ・コーラ=https://www.cocacola.co.jp/


このページの先頭へ