菓子・ドリンク

カルビー、黒ごまの香ばしい風味と蜜の甘さがさつまいもとマッチした「さつまいもん。 大学いも味」を発売

2019.09.05 19:05 更新

 カルビーは、「さつまいも」の素材そのままの味を楽しめる「さつまいもん。」から、黒ごまの香ばしい風味と蜜の甘さがさつまいもとマッチした商品「さつまいもん。 大学いも味」を9月9日から発売する。なお、コンビニエンスストアでの取扱いはないという。

 「さつまいもん。」は2016年に発売を開始し、多くの消費者に支持されているという。しかし、もっと多くの消費者に手に取ってもらいたい、試してもらいたいという思いから、これまで「さつまいもん。」を食べたことのなかった消費者が手に取りやすい商品展開を目指した。“味わいがイメージしやすい”という点に着目し、さつまいもの食べ方としてメジャーな、「大学いも」の味わいを再現した商品の開発に着手したという。

 開発にあたっては、様々な大学いもを試食し、蜜の甘さをしっかりたたせ、黒ごまの香ばしさも後味に感じられるような商品を目指した。さつまいもの素材の味を引き立たせた味わいの調整に苦労し、試行錯誤を繰り返し、最適な味のバランスに仕上げた商品となっている。

 「さつまいもん。 大学いも味」は、黒ごまの香ばしい香りと蜜の甘さが絶妙にマッチした大学いもの味わいを再現したさつまいもチップスとのこと。また、身体に嬉しい食物繊維と乳酸菌入りとなっている。

 パッケージのデザインは、大学いもの味わいをイメージしやすくするため、大学いもの写真を右上に配置し、下方の背景を黒色にしているという。秋冬にぴったりな重厚感あるトーンに仕上げた。

 パッケージは持ち運びに便利なチャック付きのスタンドパックとなっている。

 メインターゲットとしては30代以上の主婦を想定し、昼食後・夕食後のリラックスタイムやティータイムなど、ほっと一息つきたいときに味わってもらいたい商品となっている。

[小売価格]120円前後(税込)
[発売日]9月9日(月)

カルビー=https://www.calbee.co.jp/


このページの先頭へ