菓子・ドリンク

カルビー、ポテトチップスの本格燻製「燻(くん)じゃが」を北海道内お土産売り場で発売

2019.09.03 17:06 更新

 カルビーは、産地・販売エリアを北海道にこだわり、「じゃがいもをもっとおいしく食べるため」に開発された「燻じゃが」を9月6日から、北海道内のお土産売り場で発売する。

 「どうしたら、じゃがいもをもっとおいしく食べられるだろう?」。たどり着いた先は“燻製”だったとか。本物の燻製好きが納得する燻製具合を探るため、燻製チップの種類・温度・時間等の組み合わせが最適になるよう何度も試作を繰り返したという。苦労したかいあって、昨年のテスト販売では、燻製好きのお酒のおつまみとして高評価を得ることができたという。燻製風味の味付けではなく、実際に燻製をかけたからこそ出せる、香りと味わいを実現させた。

 スマートでおいしそうと感じる見た目を追求し、デザインは「中身が分かる」「売場で目立つ」「高級感」が伝わるパッケージを目指した。また、堅い食感で噛むほどにじゃがいもの味わいが楽しめるという。ウイスキーを熟成させた樽材が燻製チップの原料となっているので、袋を開けた瞬間、ウイスキーオークチップの香りがかすかに広がるとのこと。ウイスキーオークチップの芳醇な香りとほのかな渋みが、じゃがいも本来の味を引き立てている。

[小売価格]オープン価格
[発売日]9月6日(金)

カルビー=https://www.calbee.co.jp/


このページの先頭へ