菓子・ドリンク

ルピシア、美術学校ボザールの学生デザインによる商品を日本とフランスで数量限定発売

2019.08.14 12:39 更新

 世界のお茶専門店ルピシアは、フランス・パリ国立高等美術学校(エコール・デ・ボザール、以下ボザール)(1682年創立。ドガやモネ、ルノワールなどフランスのみならず世界を代表する名だたる芸術家が学んだ、世界最高峰の美術学校として知られている)と協力し、学生のデザインによる商品を日本とフランスで数量限定発売する。

 ルピシア フランス パリ店と名だたる巨匠を輩出したボザールが協力し、在学生のアーティストを対象に、ルピシアを象徴する丸いお茶缶のラベルデザインを行うコンペティション。4回目となる今年は、創業25周年の記念感謝企画として2019年発売の紅茶「メルシー ミルフォワ Merci mille fois」(メルシー=ありがとう、ミルフォワ=1000回。フランス語で「たくさんの感謝」や「心からのありがとう」を表す言葉)をテーマに開催した。

 26名の若きアーティストが参加した応募作品はまさに力作ぞろい。最優秀賞を受賞したのは、日本の椿をイメージした花リース輪や幸運の象徴テントウムシ、小鳥を配置したチャン カイ=チュンさんの作品とのこと。最優秀賞作品で彩った特別デザインラベルのお茶缶を商品化、さらに入賞5作品を加えたプチ缶6種のギフト商品も販売する。

 2013年の開業以来、パリのお茶ファンの間で人気を博しているルピシアパリ店。ギャラリーのような上質な空間で、抹茶・玉露などの日本茶や、紅茶、ハーブなどのオリジナル商品を常時100種類以上用意している。

 「メルシー ミルフォワ」は、白桃や苺の甘い果実の香りが華やかに広がるとのこと。色とりどりの花びらが美しい、花束をイメージした紅茶を、特別なデザインラベル缶でパッケージした。

 「ボザール プチ缶6種」は、フランス限定の3種のお茶「ビアンブニュ ア パリ」、「ボナパルト」、「茜」と、人気の紅茶「メルシー ミルフォワ」、「ベルエポック」、「デカフェ・白桃」を詰め合わせた特別なセットとなっている。

[小売価格]
メルシー ミルフォワ:1100円
ボザール プチ缶6種:3600円
(すべて税込)
[発売日]8月22日(木)

ルピシア=http://www.lupicia.co.jp/


このページの先頭へ