菓子・ドリンク

ブルボン、ローリングストック用ミネラルウォーター「柏崎市防災天然水 500ml」を発売

2019.07.17 14:22 更新

 ブルボンは、新潟県柏崎市危機管理部の協力のもと、ローリングストックの新しい備蓄の考え方に基づくミネラルウォーター「柏崎市防災天然水 500ml」を7月16日に発売する。

 7月16日は同社の本社が立地する新潟県柏崎市で震度6強の「新潟県中越沖地震」が発生した日にあたり、今年で12年となる。

 日本各地で発生した災害への支援や新潟県中越沖地震での被災体験をもとに、防災、備蓄用に新たなローリングストックの考えを取り入れ“柏崎市防災天然水”を開発した。

 長期保存ができる非常食の備蓄は、一度準備してしまうとしばらくは安心し気にしなくても良いという、心に油断を生じさせる。うっかりして賞味期限に気付かなかったという事態は回避したいもの。そこで消費しながら備蓄するローリングストックによるミネラルウォーターの活用を提案する。

 「柏崎市防災天然水 500ml」は、パッケージに柏崎市の地元キャラクター「えちゴン」をあしらい、大人から子どもまで親しみのあるデザインとした。また、日常使いで気軽に備蓄できるローリングストックの方法や、わが家の防災計画、QRコードによる柏崎市ホームページの防災・減災お役立ち情報へのアクセスなどの情報を記載しており、日々の生活の中で防災・減災の意識を高める。

 家庭や職場の玄関、出入り口など、また、みんなで集まるキッチン、食堂など、目につきやすい場所に常時置きながら使い、買い足すことで、防災備蓄としての用途に加えて「水の身近置き」を提案する。

[小売価格]
ケース販売価格:2592円(税込・送料込)
1本当たり:100円(税別)
[発売日]7月16日(火)

ブルボン=https://www.bourbon.co.jp/


このページの先頭へ