菓子・ドリンク

デニーズ、京都産宇治抹茶を使用した「宇治抹茶のザ・サンデー」など期間限定で発売

2019.06.11 15:10 更新

 デニーズ(セブン&アイ・フードシステムズ)は、期間限定季節のデザートとして、京都産宇治抹茶を使用した「抹茶デザート」を6月11日から販売する。

 京都産宇治抹茶の一番茶葉の葉肉のみを使用した、デニーズの抹茶アイスは、昔ながらの石臼で挽きあげており、お濃茶のような上品な苦みと抹茶本来の旨みを感じる鮮やかな緑色が特長となっている。

 今回の抹茶デザートフェアでは、濃厚な抹茶アイスはもちろん、京都産宇治抹茶を使用した抹茶クリームや国産のほうじ茶を煮出したゼリーやクリームも使用し、抹茶の香り・苦み・旨味を存分に引き出す仕立てにこだわった。人気のザ・サンデーやパルフェ、パンケーキ、くるくるガレットなど、緑深まるこの季節にぴったりの抹茶デザート全5品が登場する。

 「宇治抹茶のザ・サンデー」は、ひとくちごとに「京都産宇治抹茶」の上品な香りと苦み、旨みが口のなかに華やかに広がるザ・サンデー。「国産ほうじ茶」のクリームとゼリーや、もちもちの白玉、あずきなどの和素材を幾層にも重ねた。頂上には、北海道産大納言(あずき)の上品な甘さと、ホワイトチョコのコクを感じる、しっとりとした食感の抹茶ブラウニーをトッピングした。

 「宇治抹茶のパンケーキ」は、ほんのりバターミルクが香るふんわりパンケーキに、濃厚な宇治抹茶クリーム、ゆであずき、黒蜜、はちみつシロップを合わせている。

 「宇治抹茶のくるくるガレット」は、宇治抹茶パウダーを練り込んで焼き上げた、抹茶風味のガレットに、もちもちの求肥、ゆであずき、宇治抹茶クリームを重ね、くるくると巻いた。

 「宇治抹茶とほうじ茶のミニパルフェ」は、色鮮やかで濃厚な宇治抹茶アイスと、香りの良いほうじ茶ゼリー、ほうじ茶クリームを一緒に味わうミニパルフェは、ゆであずきや白玉などの素材も添え、食べごたえも十分となっている。

 「お濃茶ゼリー」は、京都宇治の一番摘み茶葉のみを厳選して使用し、すっきりとしたゼリーで味わってもらうお濃茶ゼリー。中にはゆであずきが隠れている。

[小売価格]
宇治抹茶のザ・サンデー:878円
宇治抹茶のパンケーキ:548円
宇治抹茶のくるくるガレット:548円
宇治抹茶とほうじ茶のミニパルフェ:492円
お濃茶ゼリー:438円
(すべて税込)
[発売日]6月11日(火)

デニーズ=https://www.dennys.jp/


このページの先頭へ