菓子・ドリンク

江崎グリコ、ニンニク料理の食後の臭いケアには食後に"朝食りんごヨーグルト"を

2019.05.15 11:53 更新

 香りをかぐだけで食欲が湧いてくる、しかも食べると元気になれるおいしいもの。だけど食後や翌日までもニオイが残ってちょっとだけ後悔することもある・・・、そんな憎めない存在の“ニンニク”。おいしいニンニク料理の食後の臭いケアについて、どう対処しているのだろうか。

 江崎グリコは、食後の気になる代表的なニオイ、“ニンニクの食後臭”に対する意外な対処方法を発見したという。秘密はおいしい食後のデザートにあったのだとか。

 アヒージョ、ニンニク揚げ、ラーメン、唐揚げetc、ニンニク料理は食欲も元気も出る人気メニューとなっている。しかし、食後や翌日の予定が気になり、食べたいメニューを我慢している人も多いのではないだろうか。巷では、ニンニクの食後臭を消すために牛乳を飲むという方法もとられているという。そこで、同じく乳製品である“朝食りんごヨーグルト”でニンニクの食後臭を消せるか試してみたとのこと。

 まず、20~30歳女性6名が、ホクホクにチンしたニンニクひとかけを丸ごと食べたあとに、水、プレーンヨーグルト、朝食りんごヨーグルトを2名ずつ食べてもらった。その結果、程度の差はあったが、実感レベルではどれもニンニクの臭いが軽減したとの回答が得られた。

 その実感は本当なのか、臭気計を使って測ってみたところ、見事に、ヨーグルトはニンニクの食後臭を抑えていて、水は臭いが残ったままだった。さらに、8時間後の臭気もヨーグルト2つは抑えていることが示された。理由としては、ヨーグルトが口の中を洗い流し、さらに朝食りんごヨーグルトはりんごの爽やかな香りでマスキングしているためだと考えられる。

 中城歯科医院の中城基雄先生は、以前からニンニクの直後臭には“りんご”、翌日臭には“牛乳”が効くということを検証しており、TVなどのメディアにも登場している。しかし、にんにく料理の後に、りんごと牛乳を食べるのはちょっと面倒といえる。そこでりんごと牛乳の組み合わせでつくられている“朝食りんごヨーグルト”であれば、1個で効果が期待できるとの考えから、今回、現役歯科医の中城先生に協力してもらったという。

 測定の結果について中城先生は、「過去にりんごジュースや、牛乳でニンニクの食後臭を抑制できるということは、実験をしていてすでにわかっていたこと。りんごジュースは直後臭を抑えられ、牛乳は翌日臭を抑えられる。今回、測定した朝食りんごヨーグルトは、牛乳とりんごの組み合わせということで、これ1個で直後臭も翌日臭にもしっかりということだろうか。すごい」とコメントしていた。

 さっぱりとしたヨーグルトと角切りりんご果肉で爽やかな味わいが楽しめる「朝食りんごヨーグルト」があれば、今まで気になっていたニンニク料理の食後臭もすっきりできるかもしれない。ニンニク料理を食べた後の気軽に試せる“おいしいエチケットアイテム”としてぜひ注目してみてほしいとのこと。江崎グリコは、食後のニンニク臭や脂っこさなどを気にせず、安心して好きなものを楽しめる「食後朝食りんごメソッド」の研究を今後も続けていくとしている。

 1997年に発売を開始した「朝食りんごヨーグルト」は、果肉のシャキシャキとした食感とヨーグルトの爽やかな味わいが特長のロングセラーブランドとのこと。昨年4月には、暗闇で“夜食りんごヨーグルト”に変身する限定パッケージでヨーグルトの新しい食シーン提案をするなど、商品はもちろん、各種キャンペーン・情報発信も含め消費者に笑顔を届けることを目指して企業活動を進めている。5月6日から、女優の向里憂香さんが出演するWEB動画「ごちスメ」篇も公開している。

朝食りんごヨーグルト ブランドサイト=http://net.glico.jp/ringo-y/method/

 

朝食りんごヨーグル


このページの先頭へ