菓子・ドリンク

アサヒ飲料、「『カルピス』デザインボトルギフト」と「『カルピス』PETIT(プチ)」を発売

2019.05.14 18:58 更新

 アサヒ飲料は、「カジュアルギフト」として「『カルピス』デザインボトルギフト」を5月14日から、「『カルピス』PETIT(プチ)」を6月11日から、発売する。

 ギフト市場は儀礼的な贈答が年々減る傾向にある一方で、親族や友人・知人など近しい間柄での贈答比率が高まっている。「カジュアルギフト」は季節や時期に関係なく、日常のコミュケーションにおいてのプレゼントや手土産として若い世代を中心に支持されており、カジュアルギフト市場は堅調に推移している。

 「『カルピス』デザインボトルギフト」は、「『カルピス』セレクト」と「『カルピス』白桃セレクト」を組み合わせ、自分だけのオリジナルラベルを作れる変身シールを入れたギフトセットとのこと。パッケージには男の子と女の子をデザインし、変身シールを使って親子で一緒にオリジナルボトルを作成することができる。

 今回発売する「カルピス」PETIT(プチ)は、コップ一杯分の「カルピス」が入ったポーション容器を小箱に5個詰め合わせたプチギフトとのこと。持ち運びしやすいコンパクトでカジュアルな小箱に入っており、日常のプレゼントや手土産として気軽に贈れるギフトとなっている。一杯分の飲みきりサイズのため、毎回開けたての「カルピス」が味わえる。ポーション容器は、発酵から生まれた「カルピス」の新鮮なおいしさを楽しんでもらえるように、保存機能を高めた設計にし、プラスチックボトル入りの「カルピス」と同等の賞味期間を実現した。

 小箱正面には、贈り物の特別感を感じてもらえるように金色のラベルデザインの上に“CALPIS” Petit Gift”の文字を配している。また中が見えるように「朝顔グラス」の窓を付けることで、カジュアルギフトならではの遊び心を表現している。販売は通常のギフト売り場だけでなく、多くの消費者に様々なシーンで「カルピス」PETIT(プチ)を楽しんでもらうため雑貨店やCafeなどにも展開する予定だ。

[小売価格]
「カルピス」デザインボトルギフト:1300円
「カルピス」PETIT(プチ):500円
(すべて税別)
[発売日]
「カルピス」デザインボトルギフト:5月14日(火)
「カルピス」PETIT(プチ):6月11日(火)

アサヒ飲料=https://www.asahiinryo.co.jp/


このページの先頭へ