菓子・ドリンク

サッポロ、クラフト事業商品「Innovative Brewer」ブランドから世界で認められた伝説のホップ100%使用の「Innovative Brewer SORACHI1984」の缶商品を発売

2019.04.10 18:53 更新

 サッポロビールは、「Innovative Brewer SORACHI1984」の缶商品を4月9日に発売した。4月8日に行われた発表会では、クラフト事業商品「Innovative Brewer」ブランドのブランド方針やThat's WOW!の新商品の発表も行った。

 「2015年に誕生したブランドを『Innovative Brewer』として、当社が国内はもとより海外に向けて今年から伝えていく」と、ブランドへの関わりについてサッポロビールの高島英也社長が紹介。「ブランドビジョンは、“新たなビール文化創造”とし、3つの活動因子で構成されている」と、チャレンジ、こだわり、ブランド育成を柱にブランドを育てていくのだと訴える。「ビールのある日々に新鮮な驚きと楽しさをブランド価値として、様々な商品を提供していく」と、これまでのビールとは一線を画す商品を上市していくと意気込んでいた。

 「当社では、20種以上のホップを所有している。これを活用して商品を届けていく」と、同社の強みを最大限活用した商品をラインアップしていくとのこと。「そして新しいビール文化創造へのチャレンジとして、ホップの魅力を追及した『That's HOP!』と、革新性を追及した『That's WOW!』を展開。『Innovative Brewer』ブランドをさらに素晴らしいブランドへと昇華させていく」と、2つのアプローチでブランド全体の価値を引き上げていくと説明した。

 「今回、『That's HOP!』のフラッグシップ商品として、『SORACHI1984』を販売する。香りが特徴的で国内では扱いきれなかったホップが米国に渡り、クラフトビールになくてはならないホップとして評価された。このホップを100%使用した商品となっている」と、海外で花開いたホップを国内で展開するのだと紹介する。「日本で誕生したホップが世界を驚かせた。その味をぜひ堪能してほしい」と、海外で認められた味わいを「SORACHI1984」を通じて体感してほしいと話していた。「なお、『SORACHI1984』については、マス展開は行わない」とのこと。「ブリューイングデザイナーと呼ばれる専門家が、セミナーやイベントを通じて商品の素晴らしさを知らしめていく展開を図っていく」と、これまでとは異なる方法でブランドを認知させていくとのこと。「さらに、商品の誕生秘話を映像にして、地道に商品の魅力を伝えていく」と、草の根的な活動を通じて商品の素晴らしさを訴求していくと話していた。「また、『SORACHI1984』のアンバサダーを募集した。その中から1984名を選定し、商品をPRしてもらうことになった」と、ブランドを広めたいというユーザーを募集し、そのファンと共に商品をアピールしていくと語っていた。

 「一方、『That's WOW!』では、“まだ見ぬ世界”をスローガンに、今まで出会ったことのない世界へと導く商品を提案していく」とのこと。「これまでのビールとは一線を画した『SKY PILS』『BEER CELLO』『GOURMET BEER』の3品を順次販売していく」と、3種をラインアップするという。「6月11日に第一弾として販売する『SKY PILS』は、フレーバービールのような、まるでホップ畑を歩いているような味わいが楽しめるビールとなっている。『BEER CELLO』は、ジューシーな味わいが特徴となっている。『GOURMET BEER』は、香辛料や塩など調味料を活用した今までにはない味わいのビールとなっている」と、3種共に特徴的な味わいが楽しめるビールであると教えてくれた。

 「今年は、ブランド全体で20万函を販売し、2023年には100万函にまで引き上げたい」と、5年で大きく成長させたいと意気込む。「新しいビール文化の創造を当社らしい方法で行っていく」と、新時代にふさわしいビールを創造していくために、同社ならでは方法で提案していくと訴えた。

 なお、4月8日、9日の2日間、「INNOVATIVE BEER GARDEN」を東京・恵比寿ガーデンプレイス センター広場にオープンした。このビアガーデンでは、Innovative Brewerと同じく、「世界を変える」をコンセプトにしている革命的な技術力を持つTBM、パワードスーツでエンターテイメントを切り開くスケルトニクス、未来のおつまみを提供する不二製油グループ本社などの協力によって、これまでにない新感覚で未来志向のビアガーデンとして展開した。

[小売価格]
Innovative Brewer SORACHI1984 350ml缶:250円(税別)
[発売日]4月9日(火)

サッポロビール=http://www.sapporobeer.jp/


このページの先頭へ