菓子・ドリンク

クリスピー・クリーム・ドーナツ、抹茶やほうじ茶など使用した和茶ドーナツ3種を発売、温めたり・混ぜたり・焼いたりするだけの簡単アレンジスイーツの提案も

2019.04.15 21:04 更新

 クリスピー・クリーム・ドーナツ・ジャパン(以下、KKDJ)は、「WACHA(和茶)」プロモーションとして、世界で注目の和茶素材である抹茶やほうじ茶をフルーツやナッツと組み合わせた和茶ドーナツ3種と、これから暖かくなる季節にぴったりなアイスドリンク「宇治抹茶 レモネード」と「クリスピー フローズン ほうじ茶&玄米ラテ」を、クリスピー・クリーム全店(一部店舗除く)で4月17日から期間限定で販売する。4月12日に行われた試食会では、和茶ドーナツ3種と「宇治抹茶 レモネード」が披露されたほか、SNSなどで話題のクリスピー・クリームの既製の商品による簡単アレンジスイーツも紹介した。

 「近年、海外で人気の“和茶”。なかでもスイーツの新しいトレンドを生み出すニューヨークやロンドンでは、多くの『MATCHA CAFE』が誕生するなど、欧米では、和茶と異素材を組み合わせて楽しんでいる」と、KKDJ マーケティング部の関舞奈氏が挨拶。「また、日本でも日本茶ミルクティーの専門店や10種のお茶と10種の具材を組み合わせて楽しむお茶漬けを提供するお店など、日本茶素材がブームになっている」と、国内外を問わず、空前の「日本茶」ブームが到来しているのだと説明する。「そこで、当社では、ゆずやレモンといった柑橘系のフルーツや香ばしいナッツと和茶を合わせるといった、日本人には新しく感じる組み合わせを提案する『和茶ドーナツ』3種を開発した」と、和茶と異素材のコラボレーションが楽しめるドーナツを届けると意気込む。「新商品では、良質な宇治抹茶やほうじ茶に、フルーツのさわやかな酸味やナッツの香ばしさを重ね、見た目にも味わいにも新しいおいしさを提案する」と、これまでなかった組み合わせの商品を提案することで、世界のトレンドである“和茶”をクリスピー・クリームで楽しんでほしいと語っていた。

 では、「和茶ドーナツ」3種についてみてみよう。「宇治抹茶 クリーム&ストロベリー」は、宇治抹茶を練り込み、ふわっと香る生地に、くちどけの軽い宇治抹茶クリームを重ねた。ミルキーなホワイトチョコでストライプを描き、フリーズドライストロベリーとストロベリー味のピンクカールチョコをトッピングした。濃厚な宇治抹茶の風味に、ストロベリーの酸味が見た目と味のアクセントになっている。

 「シトラス グリーンティー リング」は、宇治抹茶を練り込みふわっと香る生地に、ミルキーなホワイトチョコをアイシングした。宇治抹茶チョコで線描きし、レモンとゆずを合わせたミックスナパージュでコーティングした。仕上げにゆずのピールをトッピングし、宇治抹茶のコクと柑橘の爽やかな酸味が奥深い味わいの一品となっている。

 「ほうじ茶 オールドファッション」は、ほうじ茶が香るオールドファッションに、ミルキーなホワイトチョコをコーティングした。表面にちりばめたローストアーモンドが、カリッとした食感のアクセントになっている。上質なほうじ茶の風味を香ばしく仕上げたとのこと。

 さらに、これから暖かくなる季節にぴったりな期間限定のドリンク2種も、同時に発売する。「宇治抹茶 レモネード」は、香り豊かな宇治抹茶に果肉入りゆずソースと果汁入りレモンシロップを合わせた新感覚のレモネードとなっている。抹茶の香りと上品な渋みが口の中に広がり、レモンが後味を爽やかにする。またグリーンからイエローへのグラデーションが、味だけではなく見た目も楽しめるとのこと。

 「クリスピー フローズン ほうじ茶&玄米ラテ」は、やさしい味わいのほうじ茶ラテがフローズンになった。ミックスした玄米パフがプチプチとした食感や香ばしい軽やかさをプラスする。仕上げには、ホイップクリームをふんわりと飾り、ほうじ茶ソースをトッピングした。ほうじ茶の豊かな香りを楽しむことができる。

 また、試食会では、既製の商品を温めたり、混ぜたり、焼いたりするだけの簡単アレンジスイーツも紹介した。今回は、温めて、まぶすだけの和洋折衷スイーツをとして、クリスピー・クリーム・ドーナツの人気No.1商品「オリジナル・グレーズド」で作る簡単アレンジレシピを提案してくれた。作り方は、みたらしあんの材料を耐熱ボウルに入れて、500Wのレンジに2分30秒かける。取り出して混ぜ、粗熱がとれてとろりとするまで置いておく。黒ごまはフライパンに入れて弱火で香りが出るまで軽くいり、すり鉢でする。きな粉は塩と一緒にボウルに入れて混ぜ合わせておく。オリジナル・グレーズドを6等分し、1個なら30秒、2個なら50秒レンジにかけ、表面の砂糖衣を溶かし、黒ごまときな粉の中に入れて全体的にまぶす。竹串に3つずつ刺して、みたらしあんを添えたら完成とのこと。なお、このレシピは料理創作ユニットGomaが考案したのだという。

[小売価格]
宇治抹茶 クリーム&ストロベリー:230円
シトラス グリーンティー リング:230円
ほうじ茶 オールドファッション:230円
宇治抹茶 レモネード:360円
クリスピー フローズン ほうじ茶&玄米ラテ:540円
(すべて税別)
[発売日]4月17日(水)

クリスピー・クリーム・ドーナツ・ジャパン=https://krispykreme.jp/


このページの先頭へ