菓子・ドリンク

日本コカ・コーラ、微糖缶コーヒーの新製品「ジョージア グラン 微糖」を発売、CMに出演する山田孝之さんとジョージア好きの栃ノ心関が大人の飲みごたえを絶賛

2018.09.05 13:31 更新

 日本コカ・コーラは、「ジョージア」ブランドから微糖缶コーヒーの新製品「ジョージア グラン 微糖」を9月3日に発売した。さらに、9月4日からは、“深い、強い、大人の飲みごたえ。”をキーメッセージに、新TV-CM「失敗させろ」篇を全国で放映開始した。9月3日に行われた発表会では、「ジョージア グラン 微糖」の商品概要について説明した他、新CMに出演する俳優の山田孝之さんが登場し、CM撮影のエピソードなどを語ってくれた。また、「ジョージア」好きを公言しているジョージア出身の大関・栃ノ心関をゲストに迎え、山田さんと「ジョージア グラン 微糖」で乾杯し、その味わいを堪能した。

 「RTD(容器入り)コーヒー市場において、微糖はブラックに次いで大きいシェアを占めており、そのうち約8割が缶コーヒーとなっている。また、微糖缶コーヒーの購入者あたりの購入本数は年間で2.1本増えており、市場は拡大傾向にある」と、日本コカ・コーラ マーケティング本部 コーヒーグループの田中学シニアマネジャーが挨拶。「当社が実施した消費者調査によると、微糖缶コーヒーには、大人が選ぶ本格的なコーヒーというイメージが強く、適度な甘さがありつつも、より深くしっかりとしたコーヒーの味わいを求めていることが明らかとなった。そこで今回、こうしたニーズに対応し、コアユーザーの飲用をさらに活性化するべく、新たに『ジョージア グラン 微糖』をリリースする」と、新製品を発売する背景について説明した。

 「『ジョージア グラン 微糖』は、高級豆を中心に、従来に比べて30%多くコーヒー豆を使用し、強いコクとしっかりしたコーヒーの味わいを実現した。また、厳選した国産牛乳をバランスよく加えることで、苦みを抑え、まろやかで飲みやすい味わいに仕上げている」と、深く強い大人の飲みごたえが味わえる微糖缶コーヒーが完成したと胸を張る。「パッケージには、コーヒー豆のビジュアルを配置し、大人が選ぶコーヒーの味わいを体現したデザインを採用した」と、こだわりのパッケージデザインにも注目してほしいと話していた。

 ここで、新TV-CM「失敗させろ」篇が上映され、CMに出演する俳優の山田孝之さんが登場した。今回のCMで山田さんは、失敗のリスクが高い企画を社長に強くプレゼンする先輩社員を演じているが、「すごく共感できる役だった。CMの中に、『リスクを恐れてやらないことのほうが失敗だ』というセリフがあるのだが、自分も全く同じ考えを持っている。失敗を恐れずに、何にでもチャレンジしようと思っているので、役に入りやすかった」と、素に近い感情で演技ができたと話していた。「ただ、撮影した日はとにかく暑くて大変だった。とくに、屋上での撮影は本当にきつかった」と、酷暑の中での非常にハードな撮影であったと裏話を教えてくれた。

 「ジョージア」の魅力を聞いてみると、「働く人を支えるコーヒーである点が魅力だと感じている。とくに、建設現場で働いている多くの人が、朝・昼・夜と『ジョージア』を飲んでいるという話を聞いたので、日本をつくる人たちを支える存在になっているのは素晴らしいことだと思う。それだけに、これからもしっかり『ジョージア』の良さを伝えていきたい」と、今後も“ジョージアの顔”としてPR活動に力を注いでいくことを誓っていた。

 そして、スペシャルゲストとして、「ジョージア」が大好きと公言しているジョージア出身の大関・栃ノ心関が登場。「日本に来て13年になるが、初めて『ジョージア』の缶コーヒーを見た時は、自分の出身国と同じ名前だったのでびっくりした。気になって飲んでみたら、とてもおいしくて、それ以来大ファンになってしまった」と、「ジョージア」との出会いを明かしてくれた。

 このエピソードを聞いた山田さんは、「ジョージア出身の栃ノ心関が『ジョージア』を好きになってくれて本当にうれしい。ぜひ、甘すぎず、大人の飲みごたえが味わえる新製品の『ジョージア グラン 微糖』もたくさん飲んでほしい」と、栃ノ心関に「ジョージア グラン 微糖」をプレゼント。山田さんと乾杯をして、一口飲んだ栃ノ心関は、「最高においしい」と、その味わいを絶賛していた。

 「ジョージア グラン 微糖」を存分に堪能した栃ノ心関は、山田さんへのお返しにと、その場で手形色紙を作って、手渡しでプレゼントしてくれた。これに山田さんは、「力士が手形を押すところを初めて見た。手形もすごく大きくて、この手でアイアンクローをされたらひとたまりもない。とてもありがたいものなので、ぜひ魔除けとして飾っておきたい」と、興奮気味に話していた。

[小売価格]
185g缶:115円
170g缶:102円
160g缶:77円
(すべて税別)
[発売日]9月3日(月)

日本コカ・コーラ=https://www.cocacola.co.jp/
ジョージア ブランドサイト=https://www.georgia.jp/


このページの先頭へ